職種別の選考対策
年次:
24年卒 鉄道・索道エキスパート(鉄道専門職)
鉄道・索道エキスパート(鉄道専門職)
No.342735 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 鉄道・索道エキスパート(鉄道専門職)
鉄道・索道エキスパート(鉄道専門職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 10人程度 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 満遍なくいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
運転士や駅員の方もやってるという、反応速度検査やクレペリン検査等の適性検査の模擬体験、新型車両を用いての沿線を1往復する解説付き体験乗車、普段見れない部分の施設の見学、保線係・運転士・駅員•内定者の方との座談会
ワークの具体的な手順
インターン応募時のプログラムに沿って行われた。議論をして何かを成し遂げるといったアクティビティ的な要素はそれほどなかったため、見学等が中心。
インターンの感想・注意した点
インターンとは言いながらも、しっかりと見られているんだぞという意識を持って参加しました。感想としてはもともと鉄道には詳しくなかったのですが、しっかりと自分が鉄道会社で働くとなった時のイメージはしっかりとすることができました。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会に参加をされていた方、駅施設を見学した際に居られた駅員の方、体験乗車時に解説してくださったランクの高い乗務員の方、このインターンを円滑に進めてくださった人事の方etc… しずてつに携わっている現場の方とコミュニケーションをざっくばらんに行うことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
中堅鉄道会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前とそれほど印象は変わらなかったが、生の声や自分の目で確かめることでイメージの解像度は上がった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)