職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.524706 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談
27年卒 総合職
総合職
27年卒
グループディスカッション(GD)
>
本選考
大学非公開 | 理系
公開日:2026/06/23
26年1月中旬
グループディスカッション(GD)
26年1月中旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 90分 |
| 社員の人数 | 3人 |
| 学生の人数 | 約15名 3グループに分かれる |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | マイページ上で |
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続、全体で説明の後にブレイクアウトルームに分かれる。3グループに分かれて、グルディス1、グルディス2、もう一つは人事の方に質問する時間が設けられていた。
GDのテーマ・お題
口外禁止のため差し控えさせていただきます。事業内容とは離れた話題です。
GDの手順
自己紹介のあと数分個人で考える時間があり、その後18分議論。1分で発表
この流れを2回行った。グルディスをしていないタイミングで質問会をする形。
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
簡単な自己紹介
プレゼン時間の有無
1分間
選考官からのフィードバックの有無
発表後面接官の方から内容や進め方のフィードバックがあった。
雰囲気
和やか
注意した点・感想
議題になったテーマが想定したものより難しく、正解が出せるようなものではなかったので、それぞれの意見を聞いてどれがいいかではなく全員の意見を集約する形で議論した。何かしら役職についたほうが評価されやすいとは感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける