職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.305652 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2022年10月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 3名 |
参加学生数 | 20名程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本交通のサービスのひとつである「観光タクシー」の観光プランを考える個人ワークを行った。予算や期間の制限はなく、場所が東京であることと、自分らしいテーマでお客様に寄り添ったプランを立てることが条件であった。
ワークの具体的な手順
インターンシップの後半30分弱程度でワークを行い、終了しなかった部分に関しては、終了後の作業が許可された。作業は、社員の方から共有されたWordファイルで行い、完成後提出した。
インターンの感想・注意した点
保守的なイメージがあるタクシー業界でも、様々な先進的な取り組みを行っていることが、業界トップの業績をあげている理由であるということを肌で感じることができた。個人ワークでは、他の人とは違う視点で、独自性を活かしたプランを考えられるように努力した。
懇親会の有無と選考への影響
後日個人ワークのFB兼人事面談の時間が設けられ、その中で一次面接の予約をすることになる。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々に関しては、インターンシップ参加中だけでなく、その後のFBや面談なども含め、包括的に学生に寄り添い、支援していこうという姿勢を強く感じる。他の参観者とも交流に関しては、このインターンシップではあまりなかったが、他のインターンシップ(特に企画インターンシップ)ではグループワークを行うの...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
タクシードライバーの仕事の辛さや、大変さばかり持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ドライバーの仕事の大変さはあるものの、取り組みや事業を見て、良い意味でタクシー会社らしくなく、先進的な取り組みをしている会社だなという印象を持った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通OCS総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ヤマト運輸総合職
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】
-
インフラ・交通ジャパンガスエナジー総合職