職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.205967 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年6月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 自己分析ワーク |
インターン期間 | 3時間 |
参加社員数 | 2 |
参加学生数 | 40ほど |
参加学生の属性 | さまざま |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めに、会社と業務内容の説明がされた。
その後、自己分析ワークと称して、モチベーショングラフを作成した。
また、新規企画の発案も行った。
発案に関しては、全くのゼロからのスタートであり、特に発表などはない。
ワークの具体的な手順
説明→発案→メールで提出
インターンの感想・注意した点
初めてのインターンだったのでどんなものかと思っていたが、あまり身になるようなことはしなかった。
グループワークなどもなく、個人で考えたものを発表する訳でもないので、やってて意味があるのか不安になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士での関わりは一切なかった。
個人でワークを行い、それをメールで人事に送るという流れだった。
社員との関わりもインターンの最中にはなかった。
メールでワークの内容を送信したが、それに対するフィードバックなどはなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
そもそもどんな会社かを知らなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
観光に注力するタクシー会社である事が分かった。
また、コロナ禍の取り組みやコロナ後に向けたビジョンが明確であることから、コロナが収束した際には、より多くの方に選ばれるような会社であると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職