地域ごとの特性に合わせた店舗づくり
ライフは現在、首都圏[東京・埼玉・神奈川・千葉]・近畿圏[大阪・京都・兵庫・奈良]に300店舗以上を展開しています。店長の裁量権が大きいライフでは、店舗ごとの特性に合わせて商品の魅せ方や演出方法、独自のイベントや設備などを企画・実現することができます。店長を中心に、従業員が一丸となって店舗づくりに取り組むことで、「ライフ全店舗がお客様から『最も信頼される地域一番店』になる」ことを目指しています。
多様化するニーズに対応した店舗展開
当社では四葉のマークが目印となる『ライフ』以外にも異なる業態の店舗も展開しています。“日々のお買い物を、便利から楽しいへ”をコンセプトに、地域のお客さまにいつも新しく、楽しく感じていただけるような高感度な情報発信を行っている「CENTRAL SQUARE(セントラルスクエア)」や”地球にやさしく、人にやさしく”をコンセプトとした「BIO-RAL(ビオラル)」など、業態が異なる店舗を出店することで、お客さまのニーズに対応してきました。また、積極的な新規出店や既存店の改装など、店への投資を行うことでさらなる成長を目指しています。
おいしさ・品質・価格にこだわった選べる商品展開
ライフでは「お客さまの毎日の生活を豊かに、そして、笑顔のために」の考えのもと、おいしさ・品質・価格にご満足いただける4種類のプライベートブランド商品を開発しています。使い心地を考えたお手頃価格の「スマイルライフ」。品質や製造方法にこだわった「ライフプレミアム」。からだにやさしい素材や製法で健康志向、自然志向にあわせた商品を展開している「ビオラル」。株式会社ヤオコー様と業務提携して共同開発している「スターセレクト」。これらの商品を首都圏・近畿圏それぞれの地域性に合わせて展開することで、お客さまの多様なニーズにお応えしています。
店舗からご自宅へ!ライフの新鮮な食材をお届け
ライフは2013年からネットスーパーの試験導入をスタートさせ、アプリの開発による利便性の向上や配送を担う連結子会社「株式会社ライフホームデリバリー」の設立による配送能力の拡充などを行ってきました。今後も提供エリアを拡大し、さらに高まる需要に対応していくことで2030年度には1,000億円規模の事業への成長を目標に取り組んでいます。
未経験でも安心!基礎から学べる研修制度
ライフでは人事部主幹の入社時研修や各部門のトレーナーによる専門知識や技術研修など、未経験からでも安心して挑戦できる教育体制が整っています。入社時以降も、フォローアップ研修や役職ごとに必要な知識を習得できる研修も整えており、安心してキャリアを築けるようサポートしています。また、通信教育講座やe-ラーニングなど自己啓発も支援することで、成長し続けるみなさんの後押しをしています。
さらなる業務効率化に向けたインフラ整備
ライフではAIが最新データをもとに推奨される発注数を算出してくれる「AI発注」の全店導入、電子棚札の実験導入やペーパーレスの推進などデジタル化を推進することにより従業員の働きやすい環境を整備しています。また自社の物流センターやプロセスセンターを開設することで、店舗への円滑な商品供給や商品製造の集中・安定化が可能となり、店舗業務の効率化につながっています。
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