株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、企業経営から店舗運営に至るすべてにおいて、企業原理「顧客最優先主義」に基づいて行動することで、1989年3月に、ドン・キホーテ1号店の府中店が開店して以来、34期連続増収増益を達成しております。
また、2019年1月にユニーグループを仲間に迎え、2023年6月時点では国内小売業界売上高4位となりました。
成長を支える事業を一部ご紹介いたします。
その他事業に関しては、企業サイトページをご確認ください。
【事業内容】
●国内での事業展開
「ドン・キホーテ」「MEGAドン・キホーテ」「New MEGAドン・キホーテ」「ピカソ」「アピタ」「ピアゴ」など売り場面積100平方メートルから15,000平方メートルまで、多彩な店舗フォーマットを全国に展開しております。
近年では総合スーパー「アピタ」「ピアゴ」を業態転換したドン・キホーテ UNY、MEGAドン・キホーテUNYを展開。従来よりも非食品部門の商品を大幅に増やし、幅広い世代のお客さまにご支持をいただいています。
●海外での事業展開
米国、シンガポール、タイ、香港などの各地域で店舗を運営しています。
2013年には、シンガポール共和国に当社グループの海外事業持株会社 Pan Pacific International Holdings Pte.Ltd.を設立。同年に米国ハワイ州店舗運営を目的として、MARUKAI CORPORATIONを連結子会社化し海外プロジェクトが本格的に稼働しました。
2017年12月にシンガポールにオープンした「DON DON DONKI」1号店は、メイドインジャパンもしくは日本市場向けの商品を中心にリーズナブル価格で展開。東京都心の繁盛店に匹敵する坪効率で好スタートを切り、米国、ASEANへの出店へと広がりを見せています。PB商品の生産拠点の新規開拓、外国人従業員の積極的な雇用、海外の大学との交流など、活動領域も多彩。日本の小売業の風雲児たる当社グループが国境を越え、新しい挑戦を始めています。
●海外からの商品輸入、商品開発
店舗には、音楽商品や家電製品、食料品、ブランド品、衣料品、化粧品、おもちゃ、自転車などありとあらゆる商品が販売されており、その商品数は4万~10万アイテムにも上ります。それらの商品のうち15%は海外からの輸入商品や海外で製造した自社企画商品です。プライベートブランド商品の開発にも力を入れており、これらの商品開発や輸出入の貿易実務では、英語がビジネス公用語になることが多く英語力が求められます。
当社グループの店舗に共通するコンセプトは、便利さ(CV:コンビニエンス)、安さ(D:ディスカウント)、楽しさ(A:アミューズメント)を提供するという独自の店舗コンセプト「CV+D+A」に基づいた店舗運営と商品施策により、「必要な物を必要な時に買う」だけでなく、ワクワク・ドキドキしながらお買いものを楽しめる「時間消費型店舗」のビジネスモデルを築き上げてきました。
【求める人物像・選考基準】
当社の新卒採用は「人物重視」です。だからこそ、履歴書を撤廃しています。たった一枚の紙ではなく、「人」として直接向き合い、相思相愛の関係が築けるよう選考しています。
- 主体性を持って、行動できる人
- 変化を楽しみながら、挑戦し続けられる人
- 失敗から学び、自己の発展へ繋げられる人
求む「はらわた力(りょく)」!
1・2・3の力を当社では「はらわた力」と呼んでいます。逆境に負けない。目の前の壁を打ち破る。
「はらわた力」のある方を募集します。
【選考基準】
ドン・キホーテでは人物重視の採用を何よりも大切にしています。人物重視、実力主義を掲げるからこそ、私たちの採用や育成は進化し続けなくてはなりません。
そこで弊社ではセミナー時に適性検査を導入し、皆様への理解を深め、真の人物重視採用を目指します。適性検査は、あくまで弊社が皆様への理解を深めることを目的としておりますので、計算問題などは実施せず、合否には一切関係ございません。
留学生の方は、日本語の他に、以下いずれかの言語力を求めています。
◆英語(TOEIC700点/TOEFL80点/英検準1級以上)
◆中国語/北京語、その他、マレー語、インドネシア語、タイ語など、東南アジア圏の言語力がビジネスレベルである人財も積極的に募集しています。
今後の事業拡大により、英語力や中国語力など言語力を活かして活躍するフィールドが数多く用意されています。
更なるグローバル展開を目指し、外国語スキルをもった人財の採用を強化しています。