■■『住まい』に関わるあらゆる商品の企画、製造、販売をしております。■■
「住まいの豊かさを世界の人々に提供する」 創業以来、この「ロマン」を実現するために挑戦をしてきました。 商品の企画、製造、輸入、品質管理、物流、販売までの全工程を自社一貫して行っています。 2032年 3,000店舗を目指す私たちの挑戦はまだまだ続きます。
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
設立日 | 1972年3月1日 |
代表者 | 代表取締役社長 武田 政則 |
所在地 | 【東京本部】東京都北区神谷三丁目6番20号 |
資本金 | 1,000百万円 |
従業員数 | 3,566人(外、平均臨時雇用者12,759人) |
事業内容 | 家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売、新築住宅のコーディネート、海外輸入品・ 海外開発商品の販売事 |
受賞歴 |
ニトリでは『配転教育』という、多種多様な異なる職種を数年ごとに経験し、社内でキャリアアップして いくシステムを導入しています。「金やモノは残らないが、人(技術)は残る」というのが会社としての方 針。そんな想いが込められ、社員一人当たりの年間教育費は上場企業のなんと約5倍の投資 を行っています。さまざまな経験を通し、技術、ノウハウ、広い視野を養い、どんな分野においても新しい 価値を創り出すことのできるスペシャリストの育成を目指すこの会社には、みなさんの成長できる環境が あるのです。
お店はニトリの仕事の一部分にしか過ぎません。「お客様が必要とする適正な品質・機能の商品を、お 求め安い価格で提供すること」を徹底的に追求する為に、商品の企画、製造、輸入、品質管理、物流、 販売までの全ての工程を自社で一貫してプロデュースしています。そのためニトリはメーカー機能・商社 機能・物流機能・小売機能を兼ね備えており、100を超える多くの職種が存在します。
これはニトリの『ロマン』=大志・企業理念です。ニトリが目指しているのは、世界中の誰もが日常の暮ら しを楽しめる環境を作り出すことです。欧米ではそのようなチェーンストアが数多く存在し、人々の暮らしを守り支えています。ニトリはそれを『住まい』というカテゴリーで実現させようとしているのです。たまに 感じる豪華さではなく、毎日の暮らしがより豊かなものであること。その為に、商品の原材料調達から生 産・物流・販売までのプロセス全てを自社で行うことができる仕組みを生み出し、お客様へ低価格かつ、 適正な品質、そしてトータルコーディネーションを楽しめるホームファニシング商品の提供を実現していま す。