こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、お菓子メーカーへの就職を考えている就活生に向けて、お菓子メーカーの売上高ランキングトップ10をご紹介します。それぞれの企業の選考難易度や仕事内容、平均年収などの基本情報に加え、お菓子メーカーの選考対策をご紹介します。
<目次> ●お菓子メーカーの種類と特徴
・全国展開の大手菓子メーカー
・お土産をメインとした地方の菓子メーカー
●【職種別】お菓子メーカーの仕事内容
・商品企画職の仕事内容
・研究・開発職の仕事内容
・販売促進・営業職の仕事内容
・品質管理職の仕事内容
●お菓子メーカーの売上ランキング(年収・企業情報あり)
・【1位】カルビー
・【2位】森永製菓
・【3位】江崎グリコ
・【4位】明治ホールディングス
・【5位】ブルボン
・【6位】亀田製菓
・【7位】不二家
・【8位】寿スピリッツ
・【9位】井村屋グループ
・【10位】湖池屋
●お菓子メーカーの人気ランキング
・【1位】江崎グリコ
・【2位】ロッテ
・【3位】明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
・【4位】ネスレ日本
・【5位】森永製菓
・【6位】カルビー
・【7位】ブルボン
・【8位】湖池屋
・【9位】不二家
・【10位】UHA味覚糖
●お菓子メーカーの就職に向いている人
・お菓子が好きな人
・流行に敏感な人
・志望企業の製品が好きな人
●お菓子メーカーに就職するメリット
・福利厚生の充実度
・キャリアアップの可能性
●お菓子メーカーの選考対策方法
・好評価を得るエントリーシート(ES)の書き方のポイント
・業界研究で他のお菓子メーカーと比較する
・インターンに参加する
・ワンキャリアの【選考体験談】を活用する
●お菓子メーカー業界のトレンド
・健康志向の商品開発
・海外展開の拡大
●まとめ
お菓子メーカーの種類と特徴
ひとまとめに「お菓子メーカー」といっても、2種類に分かれていることはご存じでしょうか。お菓子メーカーは、以下の2つに分類されます。
- 全国展開の大手菓子メーカー
- お土産をメインとした地方の菓子メーカー
以下では、それぞれの特徴を解説しています。
全国展開の大手菓子メーカー
大手菓子メーカーは、スーパーやコンビニエンスストアなどで販売している商品を主に開発・製造しています。販売地域が幅広いため知名度が高く、店頭・CM・SNSでよく目にする商品が多いです。
例えば、ポテトチップスを販売する「カルビー」や、ポッキーを販売する「江崎グリコ」などが大手メーカーに当てはまります。
大手のメーカーは、クッキー・チョコレート・スナック菓子などさまざまな商品を取り扱っているのが特徴です。福利厚生や待遇が充実している会社も多く、安定的に働けるともいえるでしょう。
一方で知名度の高さから、その分就職倍率が高い傾向にあります。また、国内や海外に支社がある場合は、転勤の可能性がある点にも注意しましょう。
お土産をメインとした地方の菓子メーカー
地方の菓子メーカーは、お土産店や道の駅などで販売している商品を中心に企画・製造しています。白い恋人で有名な「石屋製菓」や、金萬を作っている「金萬」も、地方の菓子メーカーです。
地方のメーカーは、ご当地のお土産を生み出し、地域活性化や知名度の向上に貢献できる点が特徴です。地域の特色を生かしたデザインや、特産品をふんだんに使用した商品などの製造や開発を行います。地域密着のため、大手のように転勤の可能性もほとんどありません。
しかし、地方の菓子メーカーは、大手に比べると規模が小さいため、取り扱うお菓子の種類が限定されやすいです。そのため、さまざまな商品の企画・開発・製造に携わりたい人は物足りなさを感じるかもしれません。
【職種別】お菓子メーカーの仕事内容
お菓子メーカーといえば、開発や製造をイメージする方が多いでしょう。しかし、仕事の内容はそれだけではありません。大きく分けると、以下の4つに分類されます。
- 商品企画職
- 研究・開発職
- 販売促進・営業職
- 品質管理職
以下では、それぞれの仕事内容を詳しく解説します。
商品企画職の仕事内容
商品企画職は、トレンドや消費者のニーズを分析し、新商品の提案や既存商品の改良をメインに行う職業です。アンケートやネットリサーチなどをもとに、消費者が求める商品について詳しく調べます。
企画職は、新商品の立案に直接関われる点が特徴です。自分が考えた企画が通り商品化される可能性もあるため、やりがいを感じられるでしょう。
研究・開発職の仕事内容
研究・開発職は、企画職のアイディアをもとに、研究や開発を進める仕事です。
開発の仕事で出したアイディアをもとに実際にお菓子を作ることが必須です。おいしい商品を消費者へ届けられるように、原料の配合テストやコスト計算など細かな作業を担当します。
商品の試作や試食ができるため、お菓子が好きな人は自分の興味を生かして研究や開発に携われるでしょう。
販売促進・営業職の仕事内容
販売促進・営業職は、店舗販売や試食販売をする仕事です。顧客と直接コミュニケーションを取りながら店舗の売上に貢献できる仕事であり、化粧品や飲食店など、幅広い業界で業務を行います。
営業職は、各地の店舗で商品を取り扱ってもらえるように交渉をする仕事です。自社商品の魅力や他社商品との違いをアピールして、店頭に置いてもらえるよう話を進めます。さらに、PRの一環として商品販売イベントの企画・運営を担当することも営業職の仕事です。
品質管理職の仕事内容
品質管理職は、確かな品質の商品を消費者へ届けるために、安全性を科学的に検査する仕事です。細菌検査や理化学検査などの食品検査はもちろん、商品の製造環境の管理も行います。他にも、原材料や内容量などの一括表示の作成や不良品が出た場合の調査も品質管理職の仕事の1つです。
お菓子メーカーの売上ランキング(年収・企業情報あり)
以下では、お菓子メーカーの売上をもとにランキングをまとめました。
【1位】カルビー
カルビーは、ポテトチップス・じゃがりこ・サッポロポテトなどジャガイモを原料とした商品を製造・販売をしているメーカーです。
商品シェア率が高く、中でもスナック菓子は50%以上であり、ポテトチップスは70%を越えています(※1)。お菓子の販売だけでなく環境保護活動や健康志向食品の提供などの事業を展開しているのが特徴です。
カルビーの概要・社風・平均年収・製品は、以下の通りです。
企業概要 | ・事業内容:国内コア事業・海外事業・新規領域 ・会社の特徴:No.1のシェア率を誇るポテトやコーンなどの数々のスナック菓子を製造・販売している |
他企業との社風の違い | 年功序列がはっきりしており、性別や国籍に関わらず活躍できる社風 |
平均年収 | 770万2,000円(※2) |
有名な製品 | ・ポテトチップス ・じゃがりこ ・かっぱえびせん |
人は会社の財産であり、社員が財のある人に成長するようにという考えを持つメーカーです。カルビーではコミュニケーションを取りやすくするために、役職に関係なく社員同士は「さん」呼びが決められています。
出産や育児のサポートが充実しているほか、休暇と旅行代金をもらえる「サンクス・ファミリー制度」なども導入しており、手厚い福利厚生を受けられるのが特徴です。
海外事業部への転勤も可能なため、仕事の視野を広げたい人にも向いています。
(※1)参考:カルビー「事業内容」
(※2)出典:カルビー「2023年度 有価証券報告書 P.8」
【2位】森永製菓
森永製菓は、「inゼリー」「inバープロテイン」などの「in」シリーズ・アイス・菓子などの製造や販売を手がけるメーカーです。通販事業も行っており、売上率が年々上昇していることから、さらなる発展が期待できます。
また、アジアやアメリカなどにグループを構えており、海外事業の拡大に積極的な姿勢を見せています。2030年には、海外売上高比率を25%以上にすることを目標にしているため、今後の事業拡大が期待できるメーカーです(※3)。
以下では、森永製菓の概要・社風・平均年収・製品をまとめています。
企業概要 | ・事業内容:健康志向食品事業・通販事業・米国事業・冷菓事業・菓子食品事業
・会社の特徴:さまざまな事業を手がけており、ロングヒット商品が多い |
他企業との社風の違い | 仕事とプライベートの両方を重視する社風 |
平均年収 | 759万6,157円(※4) |
有名な製品 | ・ハイチュウ
・チョコボール ・パックンチョ |
森永製菓は、風通しが良く、個人の意見を尊重する体制が整っているのが魅力です。定期的に内部アンケートを実施し、社内の体制が整えられています。
仕事と子育ての両立を支援する「子育てサポート企業」に認定されているのも森永製菓ならではです。他にも、社員のリフレッシュを目的とした最低3日の連続休暇が定められています。
(※3)参考:森永製菓「森永製菓グループ『2024 中期経営計画』に関するお知らせ」
(※4)参考:森永製菓「2023年度 有価証券報告書 P.8」
【3位】江崎グリコ
江崎グリコは、国内で10つの事業に取り組んでおり、菓子事業・健康事業・通販事業などさまざまなプロジェクトを実行しているメーカーです。お菓子業界のトレンドである健康・食品事業や栄養菓子事業の伸び率が高く、売上高は前年同期よりも5%以上増えています。
また、江崎グリコには海外拠点が12カ所あり、各国で製造や販売を手がけているのが特徴です。2023年度の売上高は全体の21.4%を占め、前年同期の売上高よりも18.9%増えました(※5)。
以下では、江崎グリコの概要・社風・平均年収・製品をまとめています。
企業概要 | ・事業内容:健康食品事業・乳業事業・栄養菓子事業・食品原料事業・海外事業
・会社の特徴:事業数が多く各プロジェクトのバランスが取れている |
他企業との社風の違い | 自由な働き方制度を取り入れており、柔和でフレンドリーな社風 |
平均年収 | 823万3,249円(※6) |
有名な製品 | ・ポッキー
・プリッツ ・かるじゃが |
グリコは仕事とプライベートは1つと考えており、テレワークやフレックス制度を取り入れています。男性と女性ともに育休取得率が高く、子育て用に使える独自の「Co育て休暇制度」を導入しているなど、育児に取り組む社員へのサポートが手厚いメーカーです。
「健康経営優良法人2024(ホワイト500)」と「スポーツエールカンパニー」には4年連続で認定された実績があります。
(※5)参考:江崎グリコ「セグメント別売上高の概況」
(※6)参考:江崎グリコ「2023年度 有価証券報告書 P.9」
【4位】明治ホールディングス
明治ホールディングスは、牛乳やヨーグルト・チーズなどの乳製品、チョコレートのほか、レトルトやチルド食品も展開しているメーカーです。
海外事業でも海外売上高比率が、食品8.6%で医薬品が26.5%を占めています(※7)。特にヨーロッパでは医薬品事業に力を入れており、シェア率が高いのが魅力です。
明治ホールディングスの概要・社風・平均年収・製品をまとめると、以下の通りです。
企業概要 | ・事業内容:食品事業・医薬品事業 ・会社の特徴:食品と医薬品の事業を通し、健康サポートを重点的に行っている |
他企業との社風の違い | 仕事とプライベートをはっきり分けられる社風 |
平均年収 | 1,036万8,000円(※8) |
有名な製品 | ・たけのこの里
・ガルボ ・プッカ |
明治ホールディングスは、性別・年齢・国籍を問わず活躍できるメーカーです。労働時間の適正化に向けた取り組みを推進しており、「ノー残業デーの実施」「長時間労働者への個別フォロー」などでサポートしてくれます。
育児・介護のサポート制度はもちろん、研修制度も充実しており、「健康経営優良法人(ホワイト500)」には7年連続認定されています。
(※7)参考:明治ホールディングス「グローバル展開」
(※8)参考:明治ホールディングス「2023年度 有価証券報告書 P.11」
【5位】ブルボン
ブルボンは、プチシリーズやアルフォートなどの数々のロングセラー商品を展開するメーカーです。
さまざまな人のニーズに合うように、業務用・ギフト・健康食品などバリエーション豊かな商品を展開しています。ニーズや市場の動きにより目と耳を傾けられるように、自動販売機や通信販売などの「ダイレクトマーケティング」を取り入れているのも特徴です。
以下では、ブルボンの概要・社風・平均年収・製品をまとめています。
企業概要 | ・事業内容:菓子事業・業務用販売事業・通信販売事業・自動販売機事業
・会社の特徴:多くの人へ商品が届くように、ニーズや市場の把握に力を入れている |
他企業との社風の違い | 個人主義でやった分だけ評価される社風 |
平均年収 | 465万6,000円(※9) |
有名な製品 | ・アルフォート ・ルマンド ・プチシリーズ |
ブルボンは、60カ所の販売拠点と5カ所の物流拠点を構えるメーカーです(※10)。サークルやレクリエーション活動を通じた社員同士の交流を大事にしています。
女性特有の健康問題にも理解があり、働きやすい環境が整っているのが特徴です。「えるぼし」「健康経営優良法人2023(ホワイト500)」「プラチナくるみん」に認定されています。
(※9)参考:ブルボン「2023年度 有価証券報告書 P.5」
(※10)参考:ブルボン「ブルボン仕事紹介リーフレット P.2」
【6位】亀田製菓
亀田製菓は、柿の種・揚げせんべい・焼きせんべいなど米菓のお菓子をメインに販売するメーカーです。日本市場のシェア率は32.9%で、海外売上高比率は36.9%を誇ります(※11)。
亀田製菓は、お米や乳酸菌を通して社会課題の解決や健康ケアに貢献できるように取り組んでいるのが特徴です。「ハイハイン」のように子どもが口にできる商品や、高齢者でも食べられるように食感を研究したおかゆも展開しています。
以下では、亀田製菓の概要・社風・平均年収・製品をまとめています。
企業概要 | ・事業内容:国内米菓事業・海外事業・食品事業
・会社の特徴:お米を使用した食品のバリエーションが豊富である |
他企業と比べた社風の違い | チャレンジ精神と意欲を重視し、年齢や性別を問わず挑戦の機会を与える社風 |
平均年収 | 543万3,000円(※12) |
有名な製品 | ・柿の種
・ハッピーターン ・まがりせんべい |
亀田製菓は、「企業は人なり」という理念のもと社員の成長を重視しているメーカーです。
女性の働き方支援を行っており、女性管理職比率を2025年度末には20%、2030年度末までには30%の目標を掲げています(※13)。結婚や介護などを理由に退職した人の復職を促す「ハッピーリターン制度」や、育児や介護などで三交代勤務が難しい人のシフトを固定する「シフト限定勤務制度」などを導入しているため、個人の事情に合わせて働けるのが特徴です。
(※11)参考:亀田製菓「企業情報」
(※12)参考:亀田製菓「2023年度 有価証券報告書 P.9」
(※13)参考:亀田製菓「女性活躍推進の取り組み」
【7位】不二家
不二家は、「ペコちゃん」で有名な100年以上の歴史を誇るメーカーです。ソフト・ハードキャンディやチョコレート、ケーキやシュークリームなど品ぞろえが多いのが特徴です。売上のメインは菓子事業が占めていますが、最近ではレストラン事業も注目されています。
下記では、不二家の概要・社風・平均年収・製品をまとめています。
企業概要 | ・事業内容:菓子事業・飲料事業・洋菓子事業・外食事業 ・会社の特徴:取扱商品の数が多いほか、レストランも展開している |
他企業との社風の違い | 伝統を重んじ、仕事での個々の成長を重視する社風 |
平均年収 | 538万9,519円(※14) |
有名な製品 | ・ミルキー
・ルック ・カントリーマアム |
不二家は性別や年齢を問わず活躍できるように、女性の活躍支援制度や定年再雇用制度を導入しています。時差勤務や短時間勤務など家庭環境に合わせて、柔軟に対応できるのが魅力です。
入社・配属後や昇格時に、ポジションごとの研修を行うなど、個人のスキルを高める取り組みも充実しています。上司から部下へ指導を行う「育成面接」や、目標達成方法に向けてディスカッションする「目標面接」など、社員の現状と今後の確認を含めたコミュニケーションも取りやすいです。
(※14)参考:不二家「2023年度 有価証券報告書 P.7」
【8位】寿スピリッツ
寿スピリッツは、ケイシイシイ・シュクレイ・寿製菓などをグループに持つメーカーです。LeTAO・バターバトラー・ザ・メープルマニアなどお土産で有名な商品を取り扱っています。
国内旅行やインバウンドの影響があり、2023年の売上高は前年同期に比べ33%上昇しました(※15)。
以下では、寿スピリッツの概要・社風・平均年収・製品をまとめています。
企業概要 | ・事業内容:手土産・ギフト事業
・会社の特徴:「特別なシチュエーション」で口にするお菓子をメインに取り扱っている |
他企業との社風の違い | 社員同士で切磋琢磨(せっさたくま)し合える社風 |
平均年収 | 811万5,245円(※16) |
有名な製品 | ・東京ミルクチーズ工場 ・バターバトラー ・築地ちとせ |
寿スピリッツは、ほめて伸ばす・働きやすい環境を作るなどをモットーにする会社です。若手の成長を重視するメーカーで、年齢に関係なく経験を積めます。
例えば、株式会社ケイシイシイの従業員の約半分は20代で構成されており、その中の37人が役職に就いています(2024年2月時点)(※17)。
さらに、グループ会社の株式会社シュクレイの販売職では、入社2年目で副店長・3年目で店長といったようなスピード感でのキャリアアップも可能です。
(※16)参考:寿スピリッツ「2023年度 有価証券報告書 P.9」(※17)参考:ケイシイシイ 新卒採用サイト「ケイシイシイを知る」
【9位】井村屋グループ
井村屋グループは、ゆであずきやあずきバーなどどこか懐かしさを感じる商品を販売しているメーカーです。お菓子以外にも豆腐・肉まん・調味料・酒など広い分野の商品を手がけているのが特徴です。
同社は4カ国に拠点を持っており、和食の認知を広めるために海外事業の展開を積極的に行っています(※18)。
以下では、井村屋グループの概要・社風・平均年収・製品をまとめています。
企業概要 | ・事業内容:食品事業・冷菓事業・デリ事業・デイリーチルド事業・冷凍和菓子事業・スイーツ事業・酒事業・調味料事業 ・会社の特徴:冷蔵・冷凍・常温など、さまざまなあずき商品を展開している |
他企業と比べた社風の違い | 仕事を着実に積み上げることで昇格が期待できる社風 |
平均年収 | 577万613円(※19) |
有名な製品 | ・ゴールドあずきバー
・やわもちアイス ・ボールアイス |
井村屋グループは、年に1回の社内表彰制度「ゴールデンアワード」で日々の功績をたたえるだけでなく、「ご家族感謝デー」で家族を工場に招待したり体験教室を実施したりするなどの取り組みも行っています。さらに、社員旅行やクラブ活動など社員のリフレッシュ制度も積極的に取り入れているのも特徴です。
2013年には、「子ども若者育成・子育て支援功労者表彰(内閣府特命担当大臣表彰)」を受賞しました。
(※18)参考:井村屋グループ「海外展開」
(※19)参考:井村屋グループ「森永製菓グループ『2024 中期経営計画』に関するお知らせ」
【10位】湖池屋
湖池屋は「多くの人へ届けたい」という思いから、1967年に量産化を実現したメーカーです。ポテトチップスやスナック菓子をメインに販売しています。中でもポテトチップスのバリエーションが豊富で、「The 素材のご馳走」や「ピュアポテト」など何種類もの商品を展開しています。
湖池屋の概要・社風・平均年収・製品は以下の通りです。
企業概要 | ・事業内容:菓子事業・スナック事業・乳酸菌事業
・会社の特徴:ポテトチップスのバリュエーションが多い |
他企業と比べた社風の違い | 学ぶ機会を積極的に与えてもらえる社風 |
平均年収 | 587万4,000円(※20) |
有名な製品 | ・ポテトチップス
・カラムーチョ ・ポリンキー |
湖池屋は仕事の意欲を重視するメーカーで、結果ではなくその過程を評価する考え方を持っています。
さまざまな業務を体験できるのが湖池屋ならではの取り組みで、営業職・企画開発職・製造職・事務職など自分との相性を確かめられるでしょう。さらに、副業を推奨しているのも湖池屋の魅力で、別の職業を通して社内では習得できない経験を積めます。
(※20)参考:湖池屋「2023年度 有価証券報告書 P.9」
お菓子メーカーの人気ランキング
ここでは、ワンキャリアの2026年卒ユーザーがお気に入り登録したお菓子メーカーの人気ランキングをご紹介します。
【1位】江崎グリコ
江崎グリコは、2024年にワンキャリアが実施した「就活クチコミアワード2024」でも、掲載企業約4.8万社の中で総合2位にランクインしたとても人気の企業です。さらに、同ランキングの関西地方部門では1位にランクインしています。
人気の理由として、インターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
社風・人の魅力 ・気さくな人が多く業種関係なく社員同士の関係が良好であることが分かった。(2024年卒・技術コース) ・他の食品メーカーと比べても、社員の仲が良く、おしゃべりで明るい人が多いと感じました。ただ、この雰囲気になじめない人はきついかもしれないです。人事の方は、最後まで学生に寄り添ってくださり、グリコに入社するしないに関わらず、学生の進路について真剣に向き合ってくださりました。(2025年卒|基礎研究コース) 業界・事業の魅力 ・誰もが知っている企業であり、強いブランドも持っているので魅力的だと思います。基礎研究にも力を入れていて、研究にも非常に強みがあると思います。(2025年卒|基礎研究コース) ※出典:ONE CAREER「江崎グリコ:企業へのクチコミ」
【2位】ロッテ
ロッテは、国内でもトップの売上高を誇る菓子メーカーであり、徹底的な消費者分析に基づく、オリジナリティあふれる商品開発が特徴です。就活生に人気の理由としても、商品開発への情熱や自社商品への愛が多く見受けられます。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
社風・人の魅力 ・食に対して情熱を持ち、商品開発にとても熱が入っていた。(2025年卒|研究系) ・グループワークのフィードバックや座談会を通じて社員の方の商品開発に対する情熱を感じた。(2025年卒|研究系) ・優しい方が多かった。どの面接のフェーズでも「うんうん」とうなずいてくれる方が多く、こちらも話しやすかった。「この人はどんな人なのか」をしっかりみてくれているような気がした(2025年卒|営業系) 業界・事業の魅力 ・社員の方々とお話しする機会が多く、社内の雰囲気に加えて、実際の仕事内容もリアルな視点で聞くことができました。また、インターンシップ中はロッテのお菓子を食べながら学ぶことができ、社員の方々のお菓子に対する熱を感じながら、実際の商品の良さを知ることができました。(2025年卒|研究系) ※出典:ONE CAREER「ロッテ:企業へのクチコミ」
【3位】明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
明治グループの最大の特徴は、赤ちゃんからお年寄りまでのあらゆる世代のお客さまに、牛乳・乳製品・菓子・食品・薬品など、幅広い商品・サービスが提供できる点にあります。就活生に人気の理由としても、幅広い世代への商品を扱っていることや、健康にフォーカスした商品の開発などの新しいカテゴリーへの積極的な進出への評価が多く見受けられます。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
業界・事業の魅力 ・製菓業界で常にトップシェアを獲得しており、安定性には懸念点はありません。また、ロングセラー商品に頼るのではなく現在でも新カテゴリーへの進出や商品開発に余念がない点も魅力的でした。(2024年卒|総合職:事務営業系) ・赤ちゃんからお年寄りまでに愛される、幅広い商品を扱っているため、貢献度が非常に高いことが魅力的である。(2022年卒|総合職:技術系) 社風・人の魅力 ・社員の方々は総じて暖かい方が多く、これが「明治らしさ」なのではないかと思った。一緒に働きたいと思える方ばかりだった。(2022年卒|総合職:技術系) ※出典:ONE CAREER「明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ):企業へのクチコミ」
【4位】ネスレ日本
ネスレ日本は、2024年にワンキャリアが実施した「就活クチコミアワード2024」でも、掲載企業約4.8万社の中で関西地方部門の12位にランクインしています。
チョコレート菓子「キットカット」や手軽に楽しめるコーヒー「ネスカフェ」で有名なネスレ日本は、グループ売上約10兆円を誇る世界No.1の食品メーカーである「ネスレグループ」の日本法人であり、個人の健康と地球環境の保全を考え事業を展開しています。就活生に人気の理由としては、新しいことに挑戦する機会が多く与えられていることなどが多く見受けられました。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
社風・人の魅力 ・「本質を捉える」ことを重要視しているという点に大きく共感したから。(2023年卒|事務系職) ・外資系っぽさは強くなく、しかし社風や制度はクリアできちんと活用されているようで、働きやすそうな社風だと感じた。(2021年卒|事務系職) 仕事内容・キャリアの魅力 ・チャレンジができる企業であると感じた。(2023年卒|事務系職) 業界・事業の魅力 ・ネスレが手がけている商品(キットカットやネスカフェ、ミロなど)は、誰もが知っているものであり、世界トップの食品メーカーでもあるので、誇りを持って仕事ができる。(2025年卒|技術系職) ※出典:ONE CAREER「ネスレ日本:企業へのクチコミ」
【5位】森永製菓
森永製菓は、20を超えるロングセラーで名をはせるなじみの商品を多数持つ企業です。そんな森永製菓は、顧客や社会に心・体・環境の健康を提供する「ウェルネスカンパニー」を目指し、積極的な事業の転換を推し進めており、従業員に対しても心・体・環境の健康を提供することを目指しているといった特徴があります。
就活生に人気の理由としても、長く働きやすいホワイトな労働環境が整っていることなどが多く見受けられました。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
業界・事業の魅力 ・ロングセラー商品を多く抱えている一方で、ニーズの高まっている健康食品の領域にも注力し、inゼリーなど着実に地位を確立させていること。(2025年卒|事務系総合職) ・商品の嗜好性(しこうせい)を確保しながらも、健康の領域へと参入を図る姿勢に将来性を感じたから。(2024年卒|事務系総合職) 働く環境の魅力 ・残業時間も短く、フレックス制度やリモート対応なども充実しているため。(2025年卒|事務系総合職) 待遇の魅力 ・給料は他の同じ業界の企業と特に変わらないと感じましたが、有休の取りやすさ、残業時間の短さなどは非常に良いと感じました。(2024年卒|事務系総合職) ※出典:ONE CAREER「森永製菓:企業へのクチコミ」
【6位】カルビー
カルビーはスナック菓子メーカーのトップ企業であり、国内市場に敵はいないともいえる圧倒的なブランド力が魅力の1つです。また、国内市場の頭打ちを受け、今後は海外事業を強化するとしており、少数精鋭による裁量権の大きさも特徴といえます。
就活生に人気の理由としても、若手から裁量権を持った働き方ができることや圧倒的なブランド力などが多く見受けられました。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
業界・事業の魅力 ・商品力の観点では、業界トップの商品も多くロングセラー商品ばかりであるため、やりがいを感じながら働けると思うから。また、メーカーとして商品をただ売るだけでない、人とのつながりを大切にして世の中に幸せを届けるという事業が非常に魅力的だから。(2025年卒|ビジネス総合コース|営業/物流/マーケティング(商品企画)など) ・スナック業界1位のため、新たな挑戦もしやすい環境だと思います。(2024年卒|その他総合職※ビジネス総合コースへ統合) 社風・人の魅力 ・ESを通過して面接を経験した約15社(全て食品メーカー)の中で、群を抜いて話しやすい社員の方が多く、また会社としても社長室がないほど昔ながらの上下関係が厳しくないと感じたから。年次の近い人事の方と話しても、「こんな上司のもとで働きたい」と率直に思った。(2025年卒|ビジネス総合コース|営業/物流/マーケティング(商品企画)など) 仕事内容・キャリアの魅力 ・今後、新しいことに挑戦していく風土があるので、面白いと思います。(2024年卒|その他総合職※ビジネス総合コースへ統合) ※出典:ONE CAREER「カルビー:企業へのクチコミ」
【7位】ブルボン
ブルボンは時代にあったニーズに合わせて既存の商品を改革することで、次々と新製品を開発し、時代を超えて愛される製品を数々生み出してきたため、ロングランのヒット商品が多くあることが魅力の1つです。
また、味の改良だけでなく、お菓子を作る機械から自社開発する点が魅力でもあり、新しい形のお菓子を作る機械を設計する部署「機械・制御開発職」があるなど専門性に焦点があることも特徴です。就活生に人気の理由としても、自社商品への愛やロングヒット商品が数多くあることなどが多く見受けられました。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
業界・事業の魅力 ・固定の種類にとどまらず、いろいろなお菓子(チョコ、ぐみ、米菓など)を展開しているという点で、今後の可能性と、1つダメになっても倒れないであろう安定性は感じました。(2025年卒|営業職) ・職種別の業務内容や、自分の専攻がどういった場面で生かされるのかをよく理解することができました。1つの製品にさまざまな人がかかわっていることを実感できました。(2021年卒|製品開発/研究職) ・値上げラッシュにより、嗜好品としてのお菓子の需要が減少している中で、「健康」をキーワードに機能性のある商品展開や低価格帯の商品展開を実現可能にしている点に、成長の余地があると感じた。(2024年卒|営業職) 社風・人の魅力 ・さまざまな職種を体験させていただいたので、その都度、担当の部署の方からご指導がありましたが、みないい雰囲気で業務に取り組んでいて、部署をまたいでも社員の仲が良さそうで、社内が明るい雰囲気でした。(2021年卒|製品開発/研究職) ※出典:ONE CAREER「ブルボン:企業へのクチコミ」
【8位】湖池屋
湖池屋は、日本で初めてポテトチップスを普及させた企業であり、「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」といった、辛み・酸味のあるお菓子を世に広めたパイオニアでもあります。スナック菓子メーカーとしてはカルビーに次ぐシェア率でありながら、カルビーにライバル意識を持ってはおらず、「湖池屋は湖池屋」というスタンスを持っているなど、自社商品の独自性にこだわり抜く点が特徴の1つです。
また、細部までとことんこだわる点も特徴であり、就活生に人気の理由としては、社員の雰囲気の良さや自社商品の独自性にこだわり抜く姿勢などが多く見受けられました。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
業界・事業の魅力 ・ポテチ業界でナンバー2のシェアを持っていることや、その立場にとらわれず、とにかく挑戦を続けてお客様視点の追求を行っているということを理解することができたため。(2025年卒|総合職) 社風・人の情報 ・就活生に寄り添った優しい方々ばかりであったため。(2025年卒|総合職) ・とても話しやすい雰囲気を作ってくださった。グループワークでも適宜アドバイスをくれたり、寄り添ってくれた。(2024年卒|総合職) ・本当に学生に真摯に向き合ってくださる社員さんが多かった。(2025年卒|総合職) 本選考の難易度 ・難易度はそこまでなのかもしれないが、湖池屋に対する熱意を感じられなかったら優秀な人でも落としている印象。(2025年卒|総合職) ※出典:ONE CAREER「湖池屋:企業へのクチコミ」
【9位】不二家
不二家は、「常により良い商品と最善のサービス(ベストクオリティ・ベストサービス)を通じて、お客様ご家族に、おいしさ、楽しさ、満足を提供する」という企業理念を実現するために、新しいことに積極的に取り組んでいるという点が魅力の1つです。事業でも商品でも新しいものに積極的にチャレンジする柔軟性があります。
就活生に人気の理由としても、社員の雰囲気の良さや新しいことにチャレンジする社風などが多く見受けられました。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
社風・人の魅力 ・社員の方々が2人登壇していたのですが、質問に対して素直に辛いことも嬉しいことも答えてくれていたのでとても良い印象を受けました。(2024年卒|営業) ・まず、インターンシップ担当の人事の社員さんがとてもいい人だった。また、インターンシップ内で、グループワークの評価をしてくださる商品企画の社員さんや座談会でお話してくださったさまざまな職種の社員さんは、どの方も丁寧にお話してくださる方だった。(2022年卒|営業) ・グループワークを評価してくださる社員さんは鋭く、優秀な方だと感じた。また質疑応答でもたくさんの職種の社員さんが来て、風通しのよさそうな会社だと感じた。(2022年卒|営業) 業界・事業の魅力 ・人々に笑顔を届けられるお菓子を扱うので、社会貢献性は高いと感じます。また家庭用菓子、洋菓子の2軸なので、安定しているのも魅力です。(2022年卒|生産) 仕事内容・キャリアの魅力 ・国内外問わず、人気のある商品がある点、新商品、新業態店舗など新たなことに挑戦する点、そしてペコちゃんというキャラクターマーケティングができる点が素晴らしいと思いました。(2022年卒|営業) ※出典:ONE CAREER「不二家:企業へのクチコミ」
【10位】UHA味覚糖
UHA味覚糖は、国内外にシェアを誇るあめやグミの製造を行う企業です。また、「おいしさはやさしさ」をコーポレート・アイデンティティに掲げ、ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー(UHA)の名のもとに独創的・個性的なチャレンジを続けています。
新しい商品・新しいサービスを生み出し、変化・革新を進めることのできる人材が求められており、就活生に人気の理由としても、社員の雰囲気の良さや新しいことに新しいことにチャレンジする社風などが多く見受けられました。
実際にインターンや説明会、本選考に参加した先輩たちのクチコミをご紹介します。
社風・人の魅力 ・切磋琢磨する社風であると聞き、苦手な業務や知識が不足しているところは共有したりして補い合うという点が魅力的だと感じた。(2023年卒|商品企画) ・人事の方はもちろん、社員の方が本当に優しいです。それぞれ個性があり、お話しするのも楽しく魅力に感じました。(2022年卒|商品企画) 仕事内容・キャリアの魅力 ・世の中の常識や慣習にとらわれず、より良い常識をつくろうとしているので、新しいものを生み出せるチャンスが多く、魅力的だと感じた。(2023年卒|商品企画) 業界・事業の魅力 ・ブランド力。常にトレンドをキャッチした商品展開、積極的に新しいことに挑戦していく所。自分が入社した際には夢中になって仕事を続けることが出来ると思います。(2022年卒|商品企画) ※出典:ONE CAREER「UHA味覚糖:企業へのクチコミ」
お菓子メーカーの就職に向いている人
働く上で、職業と自分の相性が良いかどうかは重要です。以下では、お菓子メーカーの就職に向いている人の3つの特徴を解説しています。
- お菓子が好きな人
- 流行に敏感な人
- 志望企業の製品が好きな人
それぞれ見ていきましょう。
お菓子が好きな人
日頃からお菓子を食べていたり、新作の商品をチェックしたりする人はお菓子メーカーの就職に向いています。もし自分が好きな商品を仕事で担当できれば、以下のようなメリットを実感できるでしょう。
- 新しいアイディアが出やすい
- 仕事の意欲が向上する
- 消費者の視点に立って考えられる
消費者のニーズに合ったお菓子を届けるには、まず企画・製造・販売者が、どれだけお菓子への熱量を持っているかが重要です。お菓子業界には大手や地方のメーカーがあり、販売商品も数多くあります。他のメーカーの商品との差別化を図り、消費者のニーズに沿わせるには、興味を持ち積極的に研究・分析する意欲が必要です。
流行に敏感な人
ファッションや音楽の流行があるように、お菓子業界にも時代ごとの流行があります。例えば、1990年代には独特な食感のナタデココ、2000年代にはかわいらしいフォルムのマカロンがはやりました。今は地球グミのような奇抜な見た目のお菓子や、インスタ映えにもなるカヌレなどが人気です。
このように流行の入れ替わりが激しいお菓子業界では、いかに新しい情報を取り込むかがカギです。トレンドから外れた商品は、残念ながら消費者からの注目は集められないでしょう。
そのため、消費者のニーズに合った商品を作れるよう、トレンドを常に取り入れている人はお菓子メーカーに向いているといえます。
志望企業の製品が好きな人
働く上で大事なことは、「いかに楽しく仕事ができるか?」です。楽しく働くには、職場環境や業務内容はもちろんですが、志望企業の商品自体に愛着を持っているかもポイントです。
人は興味を持っていることに対して追求心が芽生えるため、興味のある商品の企画や改良を担当するのであれば、楽しくやりがいを感じながら仕事ができるでしょう。さらに、新たなアイディアや商品の改善点などが浮かびやすく、商品開発や研究に役立てられます。
お菓子メーカーに就職するメリット
では、お菓子メーカーで働くと、どのような利点があるのでしょうか。以下2つのメリットが挙げられます。
- 福利厚生の充実度
- キャリアアップの可能性
それぞれ解説します。
福利厚生の充実度
就職先を選ぶ際に福利厚生の充実度を重視する方が多いのではないでしょうか? 実はお菓子メーカーは、基本的な福利厚生はもちろん、出産・育児・介護のサポートや働き方に関する福利厚生などの充実度が高いです。
例えば、カルビーでは出産や育児の制度が備わっているほか、社員の休暇を目的とした「サンクス・ファミリー制度」を導入しています。さらに森永製菓では、休暇制度や社宅制度、資格取得の補助制度などがあります。
このように、お菓子メーカーは社員の満足度を高めるためにさまざまな福利厚生を導入している企業が多いです。そのため、充実した福利厚生を受けたいのであれば、お菓子メーカーが適しているでしょう。
キャリアアップの可能性
お菓子メーカーの魅力は、キャリアアップの可能性が高い点です。日本のお菓子は海外からの人気が高く、近年ではアジアやヨーロッパなど海外事業が広がっています。
例えば、カルビーではアメリカやオーストラリアなどに活動拠点を広げて、国ごとに商品開発や販売戦略を立てています。
このように、日本のお菓子は年々、世界的に注目されているため、より消費者のニーズを分析し戦略を立てることが必要になりました。さらに、情報収集するには現地とのコミュニケーション力も必要です。
こうした経験を通じてあらゆる調査・分析を行い、現地の人との交流を繰り返していると、幅広い知識や経験を積めます。商品の開発・研究・営業にも関われれば、よりスキルを磨いてキャリアアップの可能性を高められるでしょう。
お菓子メーカーの選考対策方法
お菓子メーカーを就職先に選ぶ人は多く、大手であれば倍率は高くなる傾向にあります。そうした中でお菓子メーカーに採用してもらうためのポイントは、以下の3つです。
- 好評価を得るESの書き方のポイント
- 業界研究で他のお菓子メーカーと比較する
- インターンに参加する
それぞれ解説します。
好評価を得るエントリーシート(ES)の書き方のポイント
ESには、これまでの活動や経験などを含めながら自分はどのような人なのかを分かりやすくまとめましょう。「志望企業が求める人材」とマッチするように自分をアピールすることがポイントです。
お菓子メーカーでは、例えば以下のような人材が求められています。
・チャレンジ精神がある ・責任感がある ・商品に愛着がある ・アイディアを出せる ・情報収集力がある ・ものづくりに興味がある ・トレンドに敏感である ・消費者のニーズを分析する力がある
お菓子メーカーに提出するESを書く場合は、以上のようなポイントに触れた内容でまとめましょう。
企業側は就活生の内面だけでなく、「入社後はどのように活躍できそうなのか?」にも注目しています。そのため、「私は情報収集力があります」で終わるのではなく、「情報収集力があり業界の流行にアンテナを貼っているため、消費者のニーズに沿った企画提案に貢献したいです」のように書くと、印象アップにつながるでしょう。
業界研究で他のお菓子メーカーと比較する
業界研究は、業界や企業について知るために必要な作業です。志望企業が決まっている場合はもちろん、業界を絞れていない際も行います。インターネットや本を使って業界や企業について調べると、業界の特徴や企業特有の魅力などをリサーチできます。
お菓子メーカーの業界研究では、各メーカーの情報を調べるだけでなく、調査内容をもとに企業ごとの魅力や制度などを比較しましょう。取り組みや経営方針などはメーカーごとに異なるため、しっかり比較すると志望メーカー特有の魅力を発見できます。
こうして発見した内容をもとに志望動機を伝えれば、メーカー側に就職への熱意を伝えられるでしょう。
お菓子メーカーの経営状況・目標・商品概要を頭にインプットしておくのもポイントです。業界内の売れ行きや消費者のニーズの傾向がつかめるため、メーカー側に働く意欲を伝えられます。
インターンに参加する
インターンでは、グループワークや交流会、職場体験などを通して、その企業のスタイルや雰囲気などを知れます。人事部や社員と話して企業について深く知れるだけでなく、顔を覚えてもらえるため、選考でプラスのイメージを持たれるでしょう。
ブルボン・ロッテなどでは、1~2日のインターンを開催しています。メーカーによっては仕事体験や社員との交流会を行うため、実際に働くイメージをつかみやすいでしょう。
ワンキャリアの【選考体験談】を活用する
ワンキャリアの【選考体験談】では、ES、Webテスト/筆記試験、グループディスカッション(GD)などの有無や時期のほか、OB・OG訪問など非公式な選考フローの有無を確認でき、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。
また、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントまで詳しく知れます。
▼気になる企業の選考ステップ・合格の秘訣を確認する ・ES・体験談一覧
お菓子メーカー業界のトレンド
志望業界を絞ったら、その業界の活動の動きや目標などを把握しておきましょう。お菓子メーカーのトレンドは、以下の2つです。
・健康志向の商品開発 ・海外展開の拡大
それぞれ解説します。
健康志向の商品開発
近年では体に優しい商品が注目され、低カロリー・低糖質・高たんぱくなど健康を意識したさまざまな商品が店頭に並んでいます。それは、日本の少子高齢化が進み、お菓子を手に取る年齢層が上がったことが関係しています。
日本の少子高齢化は日々深刻化し、65歳以上の人口が1990年代には全体の12%だったものの、2020年には29%まで上昇しました。
一方で、64歳以下の人口は減少傾向にあり、1990年代には全体の88%を占めていたものの2020年には72%まで減っています(※21)。
中でも、14歳以下の子どもは1990年代に比べると3分の1程度の割合になっており、若年層の人口不足が目に見えるでしょう。
このように、高齢化が進んで若年層が減ると、お菓子を食べる人の年齢層も高くなります。すると、成分やカロリーなどを見てお菓子を選ぶ人が増えるため、健康を重視した商品の需要がさらに高まると予測されるのです。
(※21)参考:厚生労働省「我が国の人口について」海外展開の拡大
健康志向の商品開発とともに、注目されているのが海外展開の拡大です。日本のお菓子は国内・国外問わず人気があり、とくにお菓子メーカーは事業拡大に積極的な姿勢を見せています。
日本では上記の少子高齢化問題があるため、大幅な売上アップが期待できません。一方で、需要が高まりつつある海外への展開は、メーカー拡大や成長が期待できるでしょう。そのため、近年ではお菓子メーカーの海外展開がトレンド入りしています。
例えば、カルビーでは韓国・タイ・アメリカ・イギリス・オーストラリアなどに海外進出を果たしています。さらに「2030年に海外売上高比率の40%超え」を目標に掲げています(※22)。こうした動きを中心として、今後もお菓子メーカーの事業拡大が期待できるでしょう。
ほかにも、江崎グリコも海外進出に積極的な姿勢を見せており、アジア5カ国・アメリカ・フランスに展開を広げています。
(※22)参考:カルビー「2030年までに売上高比率40%超を目指す!/カルビー海外事業のこれまでとこれから」
まとめ
こちらの記事では、お菓子メーカーのランキングや就活に関する情報をご紹介しました。ぜひ参考にしてください。
・お菓子メーカーの職種と仕事内容 └商品企画:トレンドや消費者のニーズを分析し、新商品の提案や既存商品の改良を行う。 └研究・開発職:新商品開発における原料の配合テストやコスト計算などを行う。 └販売職心・営業職:販売職は店舗販売や試食販売、営業職は各地の店舗で商品を取り扱ってもらえるように交渉を行う。 └品質管理職:自社商品の安全性の科学的な検査を行う。 ・お菓子メーカーの就職に向いている人・就職するメリット └お菓子メーカーの就職には、お菓子が好きな人や志望企業の商品が好きな人が向いている。また、消費者ニーズを分析する上で流行に敏感な人も向いているといえる。 └お菓子メーカーへの就職は、福利厚生の充実度が高くキャリアアップの可能性が高いというメリットがある。 ・お菓子メーカーの選考対策 └「志望企業が求める人材」とマッチするESを書く。 └業界研究で他のお菓子メーカーと比較した特異性を見つける。 └インターンに参加する。
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