職種別の選考対策
年次:
20年卒 営業系
営業系
No.78876 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系
営業系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年2月 |
---|---|
実施場所 | 東京 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で6人くらい |
参加学生数 | 40人くらい |
参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企画営業体験ワーク
ランダムの6人1組のグループで、顧客の情報と現状などを聞き、課題を見つけ出し、それにあった商品やサービスを組み合わせてプレゼンする。プレゼンに対し社員全員からフィードバックがある。
ワークの具体的な手順
企業の商品とサービスの説明を聞く
振り当てられた顧客の情報を聞き出す
課題解決の話し合いをグループごとにする
プレゼン
フィードバック
これを2周
インターンの感想・注意した点
企業の企画営業が普段やっている仕事の実例にかなり近い内容だったと思う。顧客の情報も実際に受けた顧客をモデルにしており、仕事内容を深く知れるようなワークだと思った。フィードバックが詳細で、次にどう改善したらいいのか分かりやすかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加している学生とは、ワークでのプレゼン作成でグループメンバーと関わる程度。お昼も一緒に過ごした。社員とはワークのフィードバックでしか、ほとんどやり取りはなかったと思う。社員に話しかけている参加者もいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人がいい印象
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
特に変わらず人がいい印象
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職