職種別の選考対策
年次:
23年卒 一般職
一般職
No.238883 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 一般職
一般職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立命館大学 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で1人 |
参加学生数 | 1チーム 4~5人 全体で30人くらいだったと思う |
参加学生の属性 | 九州の大学、出身者が多かった。女性が多く、笑顔で積極的なタイプが多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初に企業理解の時間があり、そのあと班ごとに分かれてディスカッション。商品に魅力を感じられる、人を引き寄せられる広告コピーを班で考える。特徴をわかりやすく言い当てたものが優先されるが、覚えやすさや響き、ユーモアも考えて議論する。
ワークの具体的な手順
班で、伝えたい要素やどのような顧客をターゲットにすれば売り上げが上がるかを想定する。そしてそれぞれアイデアを出し合って取捨選択していく。最終的に班として発表があったので、どのように結論に至ったかを優先順位や流れで整理していく。
インターンの感想・注意した点
ターゲットの立場に立ってどんなタイミングで、どんなシチュエーションの中で目を止めるか、商品のどの機能に魅力を感じるのかを議論し、必要な要素とそれを実現するアイデアを出していく。積極的に発言する学生が多いので、ささいなアイデアも積極的に発言することを心掛けていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は活発に発言する人が多く、活気のあるディスカッションとなった。しかし、社員との関わりは発表時くらいで、ほぼない。ナフコに興味を持ってもらうための時間と割り切っているようで、学生との接触や交流を目的としていない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく、笑顔で、はきはきした感じ。第一印象が良い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記の通り。オンライン開催もあり、それが一方的にカメラに向けられていた印象が強く、結果的に社員さんや社風を肌で感じることはできなかった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
小売・流通NAAリテイリング募集終了:販売部
-
小売・流通JR東日本クロスステーションデベロップメントカンパニー
-
小売・流通アトレ総合職
-
小売・流通ヨーク販売職
-
小売・流通ハンズ総合職
-
小売・流通リンク・セオリー・ジャパングローバルリーダー職