職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.191884 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年8月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり5人 |
参加学生数 | 60人程度 |
参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
過去に扱った実際の事例を用いて、より効果的なデジタルマーケティングを企画した。【認知】web広告・【興味】webサイト・【購入促進】デジタルツール という大きく3つの施策が設定され、そのうち2つを選択しグループワークの後に発表する形式であった。
ワークの具体的な手順
商品理解&ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップの作成、施策の提案の順に行った。
インターンの感想・注意した点
具体的な課題や取り組み方の流れを始め、ワークに用いるパワーポイントの資料を企業側が事前に用意してくれた。そのため流れを一から自分たちで考える必要がなく、インターンシップ経験が少なくても安心して取り組むことができた。ただ、だからこそ他グループと差別化を図ることが難しいため一人一人の意見が大切にな...
インターン中の参加者や社員との関わり
初めに企業説明やワークの説明があったため、そこで社員の方とは顔を合わせた。ワーク中にはカメラオフの状態でブレイクアウトルームに入室する程度であった。2日間で2回程であったため、ワーク中はほとんど見られている感覚はなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
広告業界かつベンチャー企業ということで、かなりガツガツしているイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかで柔らかい印象を強く持った。フィードバックも厳しくない。ただ、自己成長につなげたいと強く考える学生には少し物足りないかもしれない。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職