21年卒 総合職
総合職
No.103929 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2019年12月中旬 |
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実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 全体で4人(人事3人、企画部の方1人) |
参加学生数 | 10人ほど |
参加学生の属性 | GMARCH、早稲田、日東駒専など様々な大学。留学経験者や、服飾系の大学に通う人が多かった |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5名ずつのグループに分かれ、実際に販売するベビー服の企画と販売戦略を考えるワークを行った。メンバーは座った席順に半分に分けられた。
最初に企画を行う上での注意点やコツ等について社員の方から説明があり、その後各班に分かれ、約1時間で企画のテーマ決めから発表準備→1班3分ずつの発表→社員の方から...
ワークの具体的な手順
まずは、どのブランドの商品を企画するかを決め、そのブランドの強みや弱み、最近の方向性について調査、SNSやネットを利用し、ベビー服のトレンドについての情報収集を行う。(私の班では、誰が何を調べるか担当を決めた。)
その後は、ターゲット・目的の選定、想定価格の設定、プレゼン資料の作成を行い、発...
インターンの感想・注意した点
積極的に発言して主体性をアピールした。
また、5人でのグループワークを進める中で、話が脱線したり時間が想定よりオーバーしそうになった時に本題に戻すのが自分の役割であると感じたため、後半はその役割に徹していた。グループワークなので自分が目立つのではなく、周りの様子を見ながら自分のポジション、役...
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方と、新卒入社の社員さんと昼食を取ったり、ワーク後にお菓子を食べながら雑談や質問をする時間があった。フランクに接して頂いたので緊張感のある雰囲気というより、リラックスして望めるようなインターンだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
繊維商社なので、服へのこだわりや知識が豊富な方が多いと想定していた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記のイメージは変わらなかったが、意外とモノづくりが好きで、入社時に服にそこまで強いこだわりがあったわけではない、という社員の方もいた。フ
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