【NTTドコモグループ】すべての挑戦に、エールを。マネーサービスであらゆる挑戦を支える「個人向け金融サービス企業」です。
オリックス・クレジットは、個人のお客さまへ向けた金融サービスを提供する総合信販会社として1979年に設立され、常にお客さまの視点に立った商品やサービスを生み出す挑戦を続けてきました。
時代に合わせて形を変え、現在当社のビジネスは「ローン事業」「信用保証事業」「モーゲージバンク事業」を3つの柱として事業を展開しています。
また、当社は2024年3月よりNTTドコモグループの一員となり、新たな転換期を迎えました。
今後は、NTT ドコモが有する強固な事業基盤のもと、スマートライフ領域における融資分野の業容拡大を目指すとともに、新たな融資サービスや住宅ローンなどを開発・提供していきます。
代表者 | 代表取締役社長 岡田 靖 |
---|---|
所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町二丁目3番1号 日本生命浜松町クレアタワー |
設立日 | 1979年6月 |
従業員数 | 432名 (2024年3月現在) |
コーポレートサイト |
オリックス・クレジットには上下分け隔てなく意見が言える風通しの良い企業風土があります。チームで行う仕事が多いことに加え、社長や執行役員も含め、お互いを役職名ではなく”さん”付けで呼び合う文化が根付いていることも特徴です。
また、こうした企業風土は「若手社員に仕事を任せる文化」にもつながっています。実際に、入社2年目の社員がRPA(※)の導入を推進したり、入社4年目の社員を中心に新商品開発の企画を行ったりと、さまざまな部署で若手社員が活躍しています。
もちろん若手社員にすべての仕事を任せるのではなく、先輩社員や上司からのフォローも充実しているので、安心できる環境のなかで、さまざまなことにチャレンジしていただけます!
(※)ロボティックプロセスオートメーションの略。パソコンで行っている事務作業を自動化できるソフトウェアロボット技術のこと。
3つの事業をバランスよく展開することで、安定した経営を実現しています。
■ローン事業
スマホ完結のマネーサービスであるORIX MONEYを中心に商品を展開しています。
店舗や自社ATMを設けず、提携ATMやインターネットを通じてお客さまとやり取りすることでコストを削減し、低金利を実現しています。
■信用保証事業
銀行や信用金庫などの金融機関と業務提携し、提携金融機関が取り扱う個人向けローンの審査・保証業務を行っています。
プロモーション方法や研修の実施など、金融機関の課題に対しても提案を行い、強固な協力関係を築いています。
■モーゲージバンク事業
フラット35およびフラット35関連ローンなど、個人向けの住宅ローン事業を行っています。
お客さまの幅広いニーズに応えるサービスを取り揃え、住宅購入をトータルサポートしています。
オリックス・クレジットでは、休暇やライフイベントにかかる各種制度を用意し、全ての社員にとって働きやすい環境づくりに努めています。
■フレックスタイム制度
1ヵ月の総労働時間を定めておき、部門毎の承認のうえ社員がその範囲内で各日の始業終業時刻を選択して働く制度です。
定時を基本としつつ予定に合わせて10時出社に変更するなど、業務状況に合わせて上手に活用している社員が多いです。
※一部シフト勤務部門を除く。
■リフレッシュ休暇取得奨励金制度
リフレッシュを目的とした年次有給休暇を5営業日連続で取得した際に、奨励金を支給する制度です。オンオフのメリハリをつけた働き方を推奨しています。
■時間単位の年次有給休暇制度
家庭の事情などでフレックスタイム制度を活用しにくいケースを目的に、年間5日分の年次有給休暇を1時間単位に分割して取得することが可能な制度です。
■異動希望申告制度
各自の勤務や業務の状況、及び本人が望む異動先を直接人事に申告する制度です。年に一度、全社員に申告する機会があり、自身のキャリアを考えるきっかけとして活用されています。
■職種転換制度
仕事を続ける中で、志向の変化や出産・育児などのライフイベントに合わせて働き方を変えたいと思う場合があります。当社では「総合職(全国型)」・「総合職(地域限定型)」・「一般職」の間で職種転換が可能です。