―――――――――――――――――――――――――――――
「絵を描く」だけではなく、実行力あるコンサルタントへ。
私たちは、「協創」の先導役として社会に新しい価値を届けていきます
―――――――――――――――――――――――――――――
日立コンサルティングは、事業戦略立案、業務改革からITシステム導入コンサルティングまで、幅広い分野で事業とIT全般にわたり支援を行うコンサルティングファームです。クライアントもメーカーや流通、社会インフラ系(金融、エネルギー、通信、鉄道、水道、物流)などの各業界を代表するグローバル企業から、官公庁、自治体に至るまで実にさまざま。
そうした業界や分野の枠を越えた多種多様な企業が、各々の強みを持ち寄り、共に新しい価値や持続可能な社会を構築していくことが求められている時代になりつつある今、私たちは、そのような領域を超えた「協創」の先導役となり、社会に新しい価値を届けていくことを目指しています。
当社のコンサルタントは、このような社会課題の解決に大きく関わることができるのが最大の特徴であり魅力。新卒入社の社員も多数活躍しており、コンサルタントとして大きく成長できる土壌がしっかりと整っています。
設立日 | 2002年7月 |
---|---|
会社名 | 日立コンサルティング |
代表者 | 代表取締役 取締役社長 伊藤 洋三 |
所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル |
資本金 | 2,400百万円 |
従業員数 | 460名(2023年2月末現在) |
ホームページURL | |
事業内容 | マネジメントコンサルティング、業務コンサルティング、ITコンサルティング |
私たちが提供するコンサルティングサービスは事業戦略、事業企画、業務改革といったお客様のビジネスの上流工程が中心。システムインテグレーション領域は、日立製作所や日立グループ企業に引継ぎ、最後まで連携して支援するのが特徴です。「絵を描く」だけではなく、「絶対に成功させる」という強い意思を持って、実現性のある提案をし、それを最後までやり抜くことに拘りをもっています。
当社の強みの一つとして、充実した研修制度が挙げられます。入社後に実施される導入研修やOJT研修だけでなく、日立グループ各社と協働で社会イノベーションを推進していくために、グループ会社の経営者や上位管理職者と共同で学ぶプログラムもご用意しています。各分野の理論に加え、経験に即した実践的なポイントを多角的に学びながら、個々人が一流のプロフェッショナルへと成長できる環境です。
コンサルタントの仕事は場所を選びません。オフィス、お客様先、移動中どこでも仕事ができる環境が必要です。このワークスタイルを実現するために、当社ではスマートフォン、モバイルWi-Fi、シンクライアント端末の3点セットを全員に貸与しています。また、場所や時間にとらわれない働き方ができるように「タイム&ロケーションフリーワーク」の整備を推進し、入社3ヶ月目からフレックス勤務が適用されるなど、個性豊かな人財がいきいきと柔軟に働ける環境づくりを進めています。
<就業環境>
◆ リモートツール配布率・・・100%
◆ ワークスペース・・・179ヶ所
◆ リモートワーク率・・・82.2%(2020年5月~10月累計値)
◆ 平均残業時間/月・・・22.9h(2019年度 ※シニアコンサルタント以下)
◆ 平均年休消化率/年・・・50%(2019年度)