モノタロウは日本最大級のBtoBオンラインストアの開発・運営をしています。
「資材調達ネットワークを変革する」をミッションに、
世界のあらゆる現場・産業に無駄な手間をかけることなく“モノが足る”世の中を作っていく事を目指しています。
ITエンジニアリングやデータサイエンスを駆使し、
2,000万点のアイテムから欲しいものがすぐに見つかる「高い検索性」、
60万点の商品は当日出荷が可能な「短納期の利便性」を実現しています。
代表者 | 鈴木 雅哉 |
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所在地 | 大阪府大阪市北区梅田三丁目2番2号 JPタワー大阪22階 |
設立日 | 2000/10/19 |
従業員数 | 連結1275名、単体710名(2022年12月31日現在) |
市場区分 | 東証プライム市場上場 |
売上高 | 2,259億(2022年12月期実績) |
尼崎オフィス | 兵庫県尼崎市竹谷町2-183 リベル3F |
東京オフィス | 東京都港区赤坂4-1-33 赤坂中西ビル7F |
名古屋オフィス | 愛知県名古屋市中村区名駅4-13-7 西柳パークビル 7F |
猪名川ディストリビューションセンターセンター(物流拠点) | 兵庫県川辺郡猪名川町肝川 |
笠間ディストリビューションセンターセンター(物流拠点) | 茨城県笠間市平町1877-3 |
茨城中央サテライトセンター | 茨城県東茨城郡茨城町中央工業団地3-8 |
主要子会社 | NAVIMRO Co., Ltd. PT MONOTARO INDONESIA IB MONOTARO PRIVATE LIMITED |
モノタロウは「資材調達ネットワークを変革する」ことをミッションに、
様々な産業・事業の現場で必要とするありとあらゆるモノを取り扱うECサイト「monotaro.com」を運営しています。
国内売上約2200億円、登録ユーザー数は800万件を突破し、
1900万点以上(2022年実績)の商品を取扱う国内最大規模のEC企業です。
※総合職では、下記よりご希望、適性に応じて配属を決定します。
【商品部門/商品開発部門/デジタルマーチャンダイジング部門】
1900万点もの商品を司る部門
「仕事で使う原材料以外の全て」が買えるサービスを目指し、商品を構成しています
【サプライチェーンマネジメント部門】
主にデータを活用し、ユーザー・社内・仕入れなどを最適化する部門
モノタロウが蓄積してきた蓄積してきたデータをもとに、様々なテーマを検討します
【CXマネジメント部門/マーケティング部門】
データとテクノロジーの力で、新規ユーザー獲得、既存ユーザーへの価値向上を目指す部門
【エンタープライズビジネス部門/カスタマーサポート部門】
お客様のお悩み対し、情報提供やソリューション提供を通してサポートする部門
営業担当による大企業への購買ソリューション提供や、コールセンターでの情報提供を担います
【物流部門】
50万種類以上の商品を在庫し、商品をいち早く届ける物流サービスの核である物流センターをマネジメントする部門
【ECシステムエンジニアリング部門/エンタープライズビジネスエンジニアリング部門】
「モノタロウ」サイトのユーザーに見える部分のデザイン・システム構築を行います。膨大なデータ量に対応するために、全面的に国内ECシステム基盤の刷新を進めています。
【コアシステムエンジニアリング部門/コーポレートエンジニアリング部門】
モノタロウの物流・商品・顧客を管理する基幹システムを自社開発する他、最適なデジタルインフラ、プロセスを整備・運用する部門
【経営管理部門/人材組織開発部門】
モノタロウの「ヒト・モノ・カネ」を支える部門
成長を続けるモノタロウの事業基盤を支え、社内・社外へモノタロウを伝える役割も担います
【海外事業部門】
韓国、インドネシア、インドにある子会社と連携しながら海外事業展開を進める部門
モノタロウが作り上げたBtoB Eコマースの仕組みをグローバルに展開すべく、挑戦を進めています
【ソフトウェアエンジニア】
システム開発・運用を通じ、ユーザーの生産性、利便性を向上させることがミッションです。
【データサイエンティスト/データアナリスト】
本コースでは専攻内容やこれまでのご経験に応じて、お進み頂くコースをエントリー後に個別にご案内する予定です。
データサイエンティスト:
データサイエンスの適用範囲を広げることにより、ユーザーの生産性、利便性を向上させることがミッションです。
データアナリスト:
データを用いた様々なビジネス課題の解決がミッションです。分析だけでなく、課題設定、仮説検証、実行を繰り返しながらサービスレベル向上を推進します。
◆物流部門 ※兵庫県もしくは茨城県のエリア勤務となります
50万種類以上の商品を在庫し、商品をいち早く届ける物流サービスの核である物流センターをマネジメントする
■物流プロセスマネジメント
物流センターの管理・運営。データをもとにした作業手順・商品の配置等によって、コストダウンや出荷スピード・量の向上を行います。
■ピープルマネジメント
主にアルバイトの皆さんが行う、入荷・出荷、在庫管理業務をマネジメントします。
■新拠点立ち上げ
日本最大級の物流拠点立上げに向け、自動搬送システム等の企画を進めます。
「モノタロウなら、あらゆる現場に必要なものがすぐに見つかり、すぐ届く!」というメッセージを、
可愛らしいイラストと迫力満点の物流倉庫の映像を交えてお伝えしています。