「日本発、未来基準。」
クレジット決済の誕生は、常識を一変させた。
窮屈な貨幣の重さから人々を解放し、
時間と距離を越えた取引で世界をつなげた。
日本で生まれ、国際基準をつくってきた
JCBには、次の使命がある。
それは「未来基準」
最新テクノロジーとアイデアを融合し、
明日の常識となるサービスや商品をつくること。
キャッシュレス、生体認証、仮想通貨-----------
私たちをめぐる環境は猛烈な速さで変わる。
変われるものだけが、ひとつ先の未来へ進める。
さあ、挑戦しよう。
私たちは、JCB。
企業名 | 株式会社ジェーシービー |
---|---|
ホームページURL | |
設立日 | 1961年1月25日 |
代表者 | 代表取締役 兼 執行役員社長 二重 孝好(ふたえ たかよし) |
所在地 | 東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア |
資本金 | 106億1,610万円(2024年6月末現在) |
従業員数 | 4,379名(2024年3月末現在)※ 時給制契約社員(サポーティブ・アソシエイト職)を含む |
事業内容 | クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、融資業務、集金代行業務、前払式支払手段の発行ならびに販売業およびその代行業 |
年間取扱高 | 47兆955億円(2023年度)※当社事業(国内外含む)における取扱額の合計(一部推定値を含む) |
会員数 | 1億5,849万会員(2024年3月末現在)※当社事業(国内外含む)における会員残高数の合計(一部推定値を含む) |
加盟店数 | 約4,900万店(国内外)(2024年3月末現在) |
受賞歴 |
日本に「クレジットカード」が導入されて約60年。当社は1961年の創立以来、半世紀にわたり業界のパイオニアとしてキャッシュレス業界をリードしてきました。そして今、我々を取り巻く環境は、大きく変化しています。当社はこの様な変化に際し、「日本発唯一の国際ペイメントブランド」としての強みを活かした事業展開はもとより、国内外のお客様にJCBならではの価値を提供し続け、「真のグローバルブランド」として、支持され、選ばれる企業となることを目指します。
JCBは、高品質で付加価値の高いカードサービスを会員の方に提供する「カード発行事業」を行っています。また、国内最大級の加盟店網の構築・運営を行う「加盟店事業」をはじめ、自社のインフラやリソースを活かし、他のカード会社や企業のクレジットカード運営にかかわる業務を受託する「プロセシング事業」、日本国内外でJCBブランドのカードや加盟店を拡大する「国際ブランド事業」など、多様な事業を通じて世界中のお客様にさまざまなサービスや付加価値を提供しています。
1981年、日本のカード会社として初めて、独自の海外展開を決断したJCB。それは、「お客様のさまざまなニーズに応えることのできる商品・サービス」を自らの手で全世界に普及させることへの強いこだわりがあったからです。海外開拓のチャレンジは当時「無謀な挑戦」と言われていましたが、、T&E(トラベル&エンターテインメント)カードとして高品質なサービスを提供することで、高い評価を得たからこそ実現したのです。大きな夢を持って始めた独自の国際展開で、JCBは「国際ペイメントブランド」として確固たる地位を築いています。