◆超エンターテイニングな創造力で、 人と社会に「目覚め」を。
「合同会社ユー・エス・ジェイ」は、世界各地で愛されているユニバーサル・スタジオの中でも、もっとも多い入場者数を誇るテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を所有、運営しています。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は2001年の開業以来、常に進化を続け、2022年には「NO LIMIT! 超元気特区ブランドキャンペーン」の開始と共に様々な攻めのマーケティングプランを展開し、 2023年の日経BP社による調査で、消費者が選ぶブランド総合評価1位を獲得しました。※1
近年ではハリウッドの映画作品にとどまらず、日本の漫画やアニメなどの、世界的人気を誇るエンターテイメント・ブランドをテーマとする本格的なアトラクションやショー、大人から子供まで老若男女問わず楽しめるシーズナル・イベントなど、世界最高クオリティのエンターテイメントを提供しています。
今後も、ここにしかない“超感動・超興奮”の忘れられない体験を通し、国内外から訪れるすべてのゲストが自分の殻を破り、超元気になれる一大ランドマークとして、「ゲストの期待を常に上回るワールドクラスの体験」への挑戦を続けていきます。※2、3
※1 出展:日経BPコンサルティング「BrandJapan2023」1位 (2023)
※2 出典:TripAdviser 人気テーマパークランキング 1位 (2017-2022)
※3 出典:インバウンドレポート訪日外国人のSNS発信地 1位 (2018)
◆USJマーケティング本部の仕事とは?
ユー・エス・ジェイのマーケティング本部では、新卒1年目からブランド経営者として、 日本屈指のテーマパークのアトラクション・イベントの戦略策定・企画・宣伝・実行をゼロから担い、 あらゆるゲストに最高の体験をお届けしています。
そのビジネスインパクトは10年間で11兆円を超える経済効果をもたらすとも試算されているほど絶大。
トライ&エラーを歓迎するカルチャーから、圧倒的な社会的・経済的規模のビジネスを 1年目からプロジェクトリーダーとして動かすことができます。
また、若手社員への裁量権を重要視しつつも、部としてのサポートやフォローは万全。 それゆえ、若手のうちから一人ひとりが世界に通用するビジネスリーダーとして成長する機会が与えられます。
【実務例】
・徹底した消費者目線のプロダクト戦略立案・企画
・数億にも及ぶ大規模なプロモーション費用を駆使した、 TVCMを始めとするダイナミックなマス・マーケティング戦略の立案と実行
・他企業や行政と協業し、当社の強みを活かした新規事業の企画・提案