バンダイは「夢・クリエイション~楽しいときを創る企業~」を企業スローガンに掲げ、IP※を軸に玩具、ガシャポン、カード、菓子・食品・食玩、アパレル、日用雑貨など IP の魅力を生かし、お客さまの身近で楽しんでいただけるエンターテインメントの提供に取り組んでいます。
BANDAI SPIRITSは「夢・クリエイション~世界一の総合ホビーエンターテインメント企業~」を目指して、プラモデル、フィギュア・ロボット、一番くじ、アミューズメント景品などを中心に「SPIRITS(魂)」を込めた商品・サービスをグローバルに展開しています。
※IP:キャラクターなどの知的財産
バンダイ・BANDAI SPIRITSでは、共に挑戦し続け、世界中の人々の楽しいときを創る仲間を求めています!
設立日 | 1950/07/05 |
---|---|
ホームページ | バンダイ:https://www.bandai.co.jp/ BANDAI SPIRITS:https://www.bandaispirits.co.jp/ |
資本金 | バンダイ:100億円 BANDAI SPIRITS:3億円 |
事業内容 | 玩具、ガシャポン、カード、菓子・食品・食玩、アパレル、日用雑貨、プラモデル、フィギュア・ロボット、一番くじ、アミューズメント景品などの企画・開発・製造・販売 |
代表者 | バンダイ:竹中 一博 BANDAI SPIRITS:榊原 博 |
所在地 | バンダイ本社 :東京都台東区駒形1-4-8 BANDAI SPIRITS本社 :東京都港区芝五丁目29-11 G-BASE田町 |
従業員数 | バンダイ:843名 ※2023年4月1日 BANDAI SPIRITS:671名 ※2023年4月1日 |
受賞歴 |
CMDとは「キャラクターが持つ“世界観”や“魅力”を、最適な形で商品・サービスとして提供していく仕組み」のことです。そのためにバンダイは、CMDに関わるさまざまな関係者と密接なパートナーシップを築き、こうしたパートナーとの深い信頼関係に基づいた共同作業によって、ビジネスを展開しています。
バンダイは、こうしたキャラクター商品化権の外部調達だけでなく、「たまごっち」などに代表されるように、自社内でキャラクターを創造し育成していくノウハウも蓄積しています。バンダイのCMDは未来を牽引するビジネスモデルとして、未だに進化を続けています。
世界の玩具市場規模は9兆5,509億円。そのうち日本市場は6%です。バンダイは1950年7月に創業し、そのわずか8か月後の1951年3月には輸出販売を開始し、常に海外を視野に入れながら歩みを続けてきました。日本初のIP(キャラクター)を発信するだけでなく、各国のIPを獲得、創出、育成、オリジナル商品の発売、ローカライズなどの商品戦略と、インターネットを活用した販売、各国の商習慣を踏まえたマーケティング戦略で市場を拡大しています。2019年2月にはアジア展開の鍵を握る中国市場への本格参入を目的に中国国内における玩具の販売会社BANDAI NAMCO Toys & Hobby (SHANGHAI) CO.,LTD. を設立しました。世界に全15拠点ある販社とうまく連携を図り、世界のバンダイへの飛躍を目指します。