生命保険業界において、トップクラスの医療保険を中心(『価格.com INSURANCE AWARD 2021』より)に、保険代理店による販売、インターネットや電話を通じた通信販売や、当社社員による対面販売など、複数の販売チャネルでお客さまへ商品をお届けしています。
さらに、それぞれのチャネルを連動させたオムニチャネル戦略を確立し、ご希望されるチャネルでの加入ができるようにしております。このオムニチャネル体制は生命保険業界の中でも稀有の戦略となっております。
また、2021年4月に人事制度改定を行い、営業・サービス・コーポレート等の各領域で専門性を発揮し成果をあげることで管理職と同等の評価や報酬を得られる「エキスパート職」を新設。本制度改定により、社員の専門性を向上させ、変化の激しい時代においても、お客さまに常に選ばれる保険会社となることを目指してまいります。
代表者 | 片岡 一則 |
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設立 | 1991年4月12日 |
資本金 | 590億円 |
従業員数 | 2,201名(2022年3月末) |
保有契約高 | 14兆2,622億円(2022年3月末) |
保険料等収入 | 4,485億円(2022年3月末) |
本社所在地 | 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイス イーストタワー |
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受賞歴 |
当社は「シンプルでわかりやすい」「合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること」をコンセプトに商品開発を行い、お客さまや保険のプロからも高い評価をいただいています。このような高い商品力を生かし、お客さまのニーズに合った最適な保険をご提案をすることができます。
当社はこれまで「代理店販売」を主軸に、「銀行窓口販売」、「ダイレクト販売(通信販売)」の3つの販売チャネルで成長してきました。昨今、インターネットからの資料請求者が増える一方で、保険相談は対面を希望するなど、お客さまのニーズが多様化しています。そこで、2016年10月に新たに「専門職員による対面販売」を開始しました。資料請求者の中で、対面によるアドバイスを必要とするお客さまには、専門職員がコンサルティングサービスを提供するなど、ダイレクト販売と対面販売が相互に補完し合う”オムニチャネル”で、利便性と満足度を高め、さらにお客さまに選ばれる生命保険会社を目指します。
当社は、2021年4月に人事制度改定を行い、複数領域を経験した上で管理職を目指すことを基本としたこれまでの“単線型”から、一定の業務領域に関する専門性を磨きその道のエキスパートとしてステップアップできる“複線型”の制度を導入致しました。ジョブローテーションを繰り返すことで専門性が身につかず、自身の市場価値が落ちる懸念している学生さんにとっては望ましい環境になっております。また、活躍する若手をしっかりと評価し、年次に関係なく昇格させることを積極的に行っております。意欲のある方であれば、他社の同年代と比較して、若いうちから裁量や権限をもって充実したキャリアを形成することが可能です。