JALUXが独自に持つ「航空×商社」の強みと歩み
JALUXは、1962年に航空会社の流通・商事機能を担う企業として誕生して以来、航空・空港周辺事業を基盤に拡大・発展してきました。企業理念として掲げる「幸せづくりのパートナー ~人に社会に環境に、もっと豊かな輝きを~」の実現のため、多様な企業とパートナーシップを組み、様々な挑戦を繰り返してきました。日本の企業としては初めてとなる海外空港でのターミナルビル運営への参画、免税店舗の複数展開、近年ではタイでの生鮮卸売市場の開業など、当社グループは挑戦の歴史の中でいくつもの事業を創出してきました。「航空×商社」という基盤から創造する答えは一つではありません。今後も継続して当社グループが有する強みや事業基盤を活かし、新しい事業を創出することに挑戦し続けていきます。
「カップラーメンから飛行機まで」幅広い事業領域の展開
JALUXは、航空分野で培われた「安心」「安全」を基盤とし、幅広い事業領域の中で高品質且つ独自性のある事業サービスを創造しています。航空機部品や機体を商材としたトレーディング事業やリース事業。アジアをターゲットとした空港ターミナルや空港内施設の運営事業。不動産事業や保険事業を通してビジネスシーンとライフシーンの両面に携わるライフサービス事業。機内販売や空港免税店、ECサイトでの商品企画・運営等、商社でありながらもBtoC事業にも携わることのできるリテール事業。最後に、世界中のネットワークを活かし各地から新鮮な農水産物、ワインを輸入、それだけではなく海外にて生鮮卸売市場を展開するフーズ・ビバレッジ事業。4つの事業セグメントを主軸としたときに感じる無限大の可能性が、JALUXの本当の事業領域なのです。
若手社員の活躍と成長土壌
JALUXは、単体の従業員数規模でみると約400人程度の非常に少数精鋭の体制に強みを持つ企業です。
その中で、私たちの企業文化に欠かせないもの。それは「若手社員の活躍と成長土壌」です。若手のうちから、「自らが考えて行動する力」がJALUX社員の強みであり、それだけではなく多彩な分野のプロフェッショナルと自由闊達な風土が生み出す社風が、若手の成長に新たな化学反応を生み出していくと私たちは考えています。
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