対面でのインターンだったため、実際の商品やカタログを目にすることができた。実物を見ることでより事業のイメージが湧いた。教育業界についてもしっかりとお話をしてくれたため、業界研究にも役立つ内容であった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
とにかく社長がインターンの約半分ほどを担っていたのに驚いた。自分がインターンに参加した企業の中で唯一社長と対話する機会があったように思う。大企業ではないからこその魅力だと感じた。
自己成長の機会
業界・企業理解が深まったのは勿論、インターンに対する姿勢を見直すきっかけにもなった。座談会で中々質問を考えつくことができず、自身の中での問題意識を携えた上で参加すべきであったとの反省が生まれた。
参加者の印象
学生同士で深く話し合うタイミングは無かったため何とも言いがたいが、全体として同じくらいのレベルの方々だろうと予想することができた。
本選考の難易度
ESは出すものの、選考はなく応募多数の際は抽選とのことだった。しっかり書かせるため、選考が行われていてもおかしくないとさえ感じた。参加人数は非常に少なかったが、大企業では無いためそもそもの応募人数自体が予想できない。ESは何度も考え直して作成したほうが良い。
本選考への影響度
インターンに参加したことによるセミナーの案内等は無かったものの、人事の方や社長と話す機会も多かったため、しっかりと見られている印象はあった。また、参加後に書くアンケート兼感想文はかなりの文量を書かなくてはならず、ちゃんと読まれているように思う。