ー種子づくりから食卓までー 「食」で社会のお役に立つ会社
野菜の開発・生産・販売をメインとして、「農業/食」分野において多角的に事業を展開しています。全国7拠点での野菜生産、南米アルゼンチンでの種子開発、6次産業化の取り組み(地産地消レストランや生産観光施設の運営)など食の生産から最終的な消費者に至るまでの全ての段階を担い、健康で豊かな食生活に貢献しています。
ーいいものを、お求めやすくー 値上げせずに10年で売上3倍
「いいもの=消費者のニーズに応えた高品質な商品を、お求めやすい価格で提供する」ことをテーマに掲げ、生産プロセスの効率化などを進めています。それと同時に行っているのが、「社員の満足度を上げる」「社会のお役に立つ」こと。安く売って社員満足度を下げるのではなく向上し、SDGsにも取り組んでいます。
強み①「作る力」ー安定した品質を365日維持継続する生産・出荷管理ー
国際的な食品安全管理認証を取得している全国7か所の植物工場にて、もやし・スプラウト類・カット野菜をメインとした野菜を生産しています。
強み②「届ける力」ーメーカーの顔や想いが見える、生産直販企業ならではの強みー
小売業者と直接つながる受注販売、物流網を構築し、全国47都道府県でサラダコスモの商品を流通させています。直接商談し、注文を受け、直接お届けすることで、お客様に商品価値+企業の想いを伝えることができます。
強み③「売る力」ー商品を売るだけじゃない!商品開発、販売提案/促進、物流網の構築ー
サラダコスモが直接お取引するお客様は小売店(スーパー、コンビニ、ドラッグストア等)をはじめ市場、飲食店、生協、学校給食等です。営業部では営業活動のみならず、商品開発、物流網の構築まで三位一体の組織づくりを行い、商品を全国展開しています。
強み④「産む力」ー業界のパイオニアとして成長を続ける理由ー
サラダコスモが成長を続ける背景には、常識や慣例にとらわれない発想をもって挑戦を続けている企業姿勢にあります。市場の変化やお客様のニーズを捉え、社員がアイデアを自由に提案し、実現する風土が醸成されています。
閉じる