お客さまの「想い」に、最適な金融サービスでお応えします。
【将来ビジョン】
お客さまから最高の信頼を得られるグローバルなコンシューマーファイナンスカンパニーを目指す
当社の考えるコンシューマーファイナンスとは、お客さまが安心してお金を借りることができるサービスを安定的かつ継続的に提供することです。お客さまに寄り添い、お客さま個々の状況に合わせた最適なサービスとサポートの提供を通じて、健全なコンシューマーファイナンス市場の育成に努めるとともに、事業を通じた社会課題の解決とサステナビリティの実現に向けて行動していきます。また、2022年3月20日には創立60周年を迎えましたが、今後も変わらず、「お客さまから最高の信頼を得られるグローバルなコンシューマーファイナンスカンパニー」 を目指してまいります。
SMBCグループの一員として
SMBCグループにおけるコンシューマーファイナンス事業の中核を担う会社です。
SMBCグループでは、2017年4月から新たなグループ経営体制をスタートさせ、グループ一体でのお客さま対応力の更なる強化に向け、事業部門制を導入しました。また、2018年4月には、グループのマスターブランドを「SMBC」と定め、新たなグループ呼称およびグループロゴの設定に加え、グループ各社の社名ロゴを統一するなど、グループ各社とともにグループブランドの浸透、ブランド価値の向上に努めています。また、企業活動を行う上での拠りどころである経営理念に、ステークホルダーに対し果たすべき使命を掲げ、中長期的に目指す姿である「ビジョン」、すべての役職員が共有すべき価値観である「Five Values」と併せ、SMBCグループの理念体系として制定しています。
変化の激しい環境の中で、多様化するお客さまのニーズに応えるため、これまで以上にグループの力を結集し、お客さまへより質の高い最適な金融商品・サービスの提供に取り組んでいきます。また、当社はリテール事業部門の一員として、三井住友銀行などのグループ各社との連携を通じ、グループ一体での戦略推進や収益力の強化を図っていきます。
当社のサステナビリティについて
SMBCグループの一員として、安定した経営基盤の確立とコンプライアンスを徹底し、従業員一人ひとりが、あらゆるステークホルダーの課題解決に向けて「私たちだからできることは何か」を考え抜き、社会全体の持続的な発展に貢献していくことを目指しています。当社が事業を通じて取り組むサステナビリティへの重要課題は、「健全なコンシューマーファイナンス市場の形成」「活気ある社会と笑顔で元気な人々の暮らしの実現」「地球にやさしい事業活動の推進」を設定しています。
従業員に対する考え方
当社は、従業員を「人財」と位置付け、「一人ひとりの成長を支援する」という考えのもと、3 つの教育方針「1. キャリアに応じた教育の推進」「2. 社員のスキル開発の強化」「3. 多様な社員が活躍するための教育の継続」を掲げ、社員教育に積極的に取り組んでいます。そして「内外環境の変化・動向から『今何が必要か』を察知し、『何をすべきか』を熟考し、新たな価値創造に向けて、変革に挑戦できる」人財の育成に注力しています。
お客さま満足からお客さまの感動体験を創出する活動への変革
カスタマーファーストを追求したサービス向上への取り組みについては、2015年1月よりWeb社内報において、CS・CX向上に繋がるアイデアや取り組み、お客さまからいただいた「声」を掲載しています。社員から寄せられる、お客さまの声を活かした提案については、関係部署と連携し改善に向けた検討をすすめサービス向上に努めるとともに、日々のお客さまの声を経営陣を含む全社へ共有することで、お客さまの“今”を感じ、期待を超えるべく、お客さま対応の在り方について考え迅速な対応を進めています。
将来に渡って自己成長が実感できる!
当社は、ジョブローテーション(計画的な異動)を推進しています。「お客様サービスセンター」「お客様サポートセンター」「保証センター」での顧客応対をはじめ、「営業推進部」「保証営業部」「海外事業部」「債権管理部」といった各事業での企画・運営や、コーポレートなど、将来に渡って任される業域は幅広く、新しい業務や人との関わりを通じ、自己成長を続けられる会社です。
閉じる