実践的に市場や商品を分析し、中期計画を立てるというプロセスを学ぶことができたからです。また、カルピスという国内では既に圧倒的なブランド力であっても、時が経つと競合や消費者嗜好が変化するため変わらなければいけない、これこそがメーカーで同じ熱量を持つ仲間と働く楽しさなのかなと思い、そ
業界・事業の情報
社風・人の魅力
アサヒは体育会系のイメージが強く、体力勝負でタフな人が多いと思っていたので、インターンシップ参加前はその点について少々心配していました。ただ、実際に参加してみるとアサヒ飲料は穏やかな雰囲気で、協調性や多様性を大事にした優しい方々ばかりでしたのでその点を魅力に感じました。
自己成長の機会
インターンシップ中の、カルピスの3か年計画を立てるワークの中で実現可能性を保てず、中間報告の際は、社員の方から「3年では絶対できない」という言葉をいただき苦戦しました。ただ、最終提案ではこの壁を乗り越えることができたので、その過程で生産ラインや原料調達などメーカーで働くうえで必要
参加者の印象
学歴としては国公立大学の学生が多く、ワークでも円滑に議論が進みました。ただ、穏やかで柔らかい雰囲気が強すぎるが故に、ズレている意見を否定できず、距離感があるまま最終提案まで進んでしまいました。
本選考の難易度
面接がないため、面接が苦手な人にとっては選考難易度が低いと思います。ただ、選考過程で個人ワークの提出があったので、特にマーケティング能力が劣っていると落ちてしまうと思います。自己理解と論理的思考力が求められる選考だと思います。
本選考への影響度
2日間も社員の方々に評価されているので、少なからず今後の本選考に影響はあると思います。ただ、このインターンシップが直接的に本選考に繋がったり、選考免除の資格がもらえることはなかったので、少し有利になる程度で参加する方が良いと思います。

