【人々に「健康」を。みんなに笑顔を届けたい。】
創業者 江崎利一は、第一次世界大戦後まもない頃、栄養価の高いグリコーゲンと出会いました。
息子のチフスの治療にも役立ったこの成分を使い、治療ではなく予防として、食生活を通じて国民の健康に貢献したいと考えたことが創業のきっかけです。
創意と挑戦に満ちたモノづくりとマーケティングによって、世界のお客様のココロとカラダの健康に貢献し、「生きる」を支えていきます。
世界の隅々まで「みんなに笑顔を届けたい。」
グリコの挑戦は国境を越え、世界へ広がっています。
会社名 | 江崎グリコ株式会社 |
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ホームページURL | |
設立日 | 昭和4年2月 |
代表者 | 代表取締役社長 江崎 悦朗 |
所在地 | 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号 |
資本金 | 77億73百万円 |
従業員数 | 連結/5,439人、単体/1,405人(2024年12月末現在) |
事業内容 | 菓子、冷菓、食品、牛乳・乳製品の製造および販売 |
受賞歴 |
お客様の豊かな食生活と健康の向上に役立ちたいという想いから、菓子だけでなく、冷菓、加工食品、デザート、乳製品、乳幼児用粉ミルク、食品原料や化粧品原料にまで事業領域を拡大しています。私達の今後のビジョンは、おいしさと健康という企業理念のもと、「食を通じてグローバルで新たな食文化を創造する」ことです。
「ポッキー」「プリッツ」など独自性の強い商品を開発、「ジャイアントコーン」などアイスも強く、高い国内シェアを維持しています。
海外事業においては、中国・タイを中心に事業を展開し、16年度からはインドネシアでアイスの販売を開始。更に17年度より新たに、シンガポール・マレーシアにも拠点を新設する等、グローバル展開を推進しています。
グリコグループが「おいしさと健康」という企業理念を実現し、社員とともに持続的に成長・発展していくためには、社員の皆さんが心身ともに健康であることが不可欠です。
そのためGlicoでは、社員全体の健康維持・増進を考慮し、社内全面禁煙とし就業時間中の喫煙を禁止しております。
さらに、ココロとカラダの健康の改善にも力を入れており、社内外セミナーや料理教室の開催、ヨガ教室なども実施しています。ヨガでは体を動かすだけではなく、瞑想やマインドフルネスの要素も取り入れ、ストレス対処能力の改善に力を入れています。
新入社員・若手社員から経営層まで、各階層でプログラム化された研修制度を用意しています。
また、ダイバーシティ研修で「女性の活躍」「育児・介護との両立支援」「働き方の進化」を推進しています。
<研修一覧>
・新人研修:入社~2か月
・OJT制度:配属~8か月
・メンター制度:配属~8か月
・Set Up Traning:2年目対象、4月・10月に実施
・Young Professional Camp:3~5年目対象
・Strong Manager's Camp:新認定管理職対象
・Change Leader's Camp:経営職・管理職対象
・ダイバーシティ推進研修 等
現在江崎グリコでは、「自分のキャリアは自分で描く」ことを推奨しており、一定の基準を満たせば社員が自分の意思で異動の希望を出せる「グループ内公募制度」を運用しています。
この制度を利用し、マーケティング・営業・本社スタッフ部門・海外部門等の垣根を越えて、自身のキャリアを描いている社員がたくさんいます。