良品計画には33部署もの部署があるため、このインターンシップや座談会を通して各部署がどのような事業をなされているのかを知ることができた。また、店舗主体・個店経営をされているなど以前は知らなかったことを知ることができた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
採用担当者をはじめとする社員の皆様が温かい方々で、話しやすい環境だった。社員の方が干渉しすぎず、グループワークを自主的に出来る環境を整えられていた。
自己成長の機会
グループワークをすることや新しく出会った人と話すことは好きなので、すぐに打ち解けることができた。限られた時間の中で成果を出すといった課題を成し遂げることができ、成長ができたと感じる。
参加者の印象
人物重視の会社であるため、大学名はインターンシップや選考を通して口外しないように言われている。インターンシップではグループワークがあるが、他人の意見を含めながら、良い案を出す人や気さくに話しやすい人が多かった印象がある。
本選考の難易度
インターンシップにはESとSPIを通過すれば参加できる。そこまで難易度は高くはないと思う。
本選考への影響度
このインターンシップに参加することで座談会に参加できる機会が増えるなどするため、良品計画に入社後のキャリアプランを考える上で、かなり重要であると考える。面接が最大3回あるが、必ずキャリアプランについては聞かれるので、より具体的にプランを考えるうえで、インターンシップには参加してお

