事業内容
紳士服・婦人服及び服飾品並びにファッション商品の企画販売
ファッションを通じて、人々の人生を美しく輝かせ、喜びに満ちあふれたものにする―その想いを胸に、高品質なモノづくり、多様なお客様の嗜好にお応えする商品の創造・開発に取り組み、あらゆるライフシーンに“装う楽しみ”と“価値あるスタイル”を提案しています。
◆AOKI
トータルスタイリングストアNO.1をめざして
郊外のロードサイドを主としたチェーンストア方式で直営店舗を展開し、流通革命によるスーツの高品質低価格を実現してきた「AOKI」。さらに、レディースを含めたトータルスタイリングストアへの進化を果たすことで変化の激しいメンズファッション業界内に確かな地位を築き、さらなる進化・発展をめざしています。
◆ORIHICA
ファッションの新たな価値を創造する
「ORIHICA」のブランドコンセプトは、“Key to the new lifestyle”。次代のライフスタイルの扉を開く“鍵”となるブランドとして、カテゴリーの枠にとらわれず、アイテムを自由に編集する楽しみをご提案しています。
AOKIならではの「スタイリスト制度」
AOKIでは、2004年から業界初となる独自のスタイリスト制度を導入。
接客の知識やスキル、売上やお客様からの評価によってシルバー、ゴールドというランクを設けています。
お客様お一人おひとりのニーズに合わせた提案で、AOKIファンを増やしたい。
そんな想いが込められたこの制度を通じ、日々接客スキルの向上に努めています。
さらに、繊維の東大とも称される信州大学繊維学部と連携し、軽量で動きやすい「プレミアムストレッチスーツ」や、着やすく快適な「デオドラント5消臭肌着」などお客様のニーズをもとに新たな商品開発に挑み続けています。
社風・企業文化
AOKIには、「イコールパートナー」という考え方があります。
それは経営理念を追求実践する上では社員は皆等しい立場であるという意味です。
よって、AOKIでは職位名ではなく相手に敬意を表して名前に“さん”付けで呼び合います。
そのような慣例から元々若い方が活躍しやすい土壌があります。特に今の時代はデジタル分野の感性が重要であり、若い社員の意見を積極的に取り入れています。若い社員が若い感性を活かして、自分らしく活き活きと働ける職場だということです。
若いうちからどんどん責任ある仕事を任され、周りもサポートを惜しまない環境の中で経験を積みながら成長できる、それがAOKIの社風です。
職場環境
◆存在価値を生み出す「AOKI FIELD いい環境・いい人・いい規模」
・いい環境
AOKIでは社員の特性や成長に応じて能力を発揮できるように適材適所の人財配置に努めており、年齢や役職に関係なく挑戦できる機会とサポート体制を整えています。
・いい人
AOKIで働く社員はお客様や同僚など自分の周りにいる誰かのために何ができるのかを常に考えています。相談や提案を親身になって受け止めて応援する風土があります。
・いい規模
店舗の社員同士、他店舗社員同士、店舗・本部社員同士で、つながりを感じられる規模を大切にしています。必ず誰かが見ていてくれる安心感が存在価値を生み出します。
社員をバックアップする制度
私たちは、お客様お一人おひとりとのコミュニケーションを最も大切にしています。お客様の心の内側と向き合い、常にベストなスタイリングをご提案し続けていく。そのスーツが、お客様の毎日を輝かせるプレゼントとなるように。
これからもAOKIはスーツを通してお客様の最高の感動体験を創出し続けていきます。
【キャリアについて】
AOKIグループの事業はB to C(Business to Customer:企業と消費者間取引のこと)が中心のため、“顧客満足を創造するための“接客の基礎”をまずはAOKI・ORIHICAの店舗で学んでいただきます。
接客販売のみならず、入荷・陳列や商品のお直し箇所の確認、売場作成など様々な業務に取り組んでいただきます。
その後は個人の実績や成果に加え、年一回のパーソナルシート(希望職エントリー)の内容に鑑みて様々な職種で活躍していきます。
最終的には様々な強みを持ち、社内において「誰もが知る人・あてにされる人」を目指していただけるよう、AOKIおよびAOKIグループでは希望や適性を踏まえて多種多様なキャリアプランを用意しております。
弊社のビジョン・想い
◆「LIFE&WORK STYLEのAOKI」へ
2024年に創業66周年を迎えたAOKIは、ビジネスウェアからフォーマル、カジュアルに至るまで、お客様のライフスタイルをファッションで輝かせる「LIFE&WORK STYLEのAOKI」に進化すべく、機能性と品質に こだわったアイテムを企画開発・生産・管理まで一貫して行い、AOKI・ORIHICAの2ブランドで全国に600を超える店舗網とオンラインショップを展開しています。
メンズ・レディースのスーツ・オフィスカジュアルを中心としたビジネススタイルから、式典などのフォーマルスタイルに、プライベートも着用できるカジュアルスタイルまで、あらゆるシーンに対応する専門のAOKIカスタマーズスタイリストが、お客様のご用途に合わせてトータルスタイリングでご提案いたします。
◆経営理念
AOKIは社会貢献することを念頭に「社会性の追求」「公益性の追求」「公共性の追求」を経営理念に掲げて企業活動をしています。
・社会性の追求
ビジネスそのもので世の中のためになる
ファッションを通じてお客様を幸せにする。
・公益性の追求
適正な利潤は確保したうえで
税金を納め適切に配分することで社会に貢献する。
・公共性の追求
ボランティアな精神を常に持ち
地域振興支援やチャリティーイベントの開催など
ビジネス以外でも社会に貢献する。
この3つの追求を通じて、高品質な商品をお客様にご提供し続けることで「世の中のためになる」企業であり続けたいと私たちは常に考えています。
AOKIを120年続く「ファッション」企業へ
企業も個人も変化が求められる激動の時代のいま、私たちに必要なことは当事者意識を持つことです。これから働いていく上で必要なことは「会社の中でどう成長していけるか」ではなく、「自分が会社をどう変えていけるか」という意識です。
人や仕事に情熱を持ち、自身の強みを活かしながら新しいことにチャレンジしていく気概を持ったリーダーの存在が、将来のAOKIを創っていくと確信しております。私たちが思い描くリーダーとは単に完全無欠なリーダーではなく、自身の強みを活かして周囲を巻き込みリードしていく人です。皆さんが持つ強みや個性を伸ばしていくことで誰にでもその可能性はあると信じています。
ではなぜ当事者意識を持ったリーダーが必要なのでしょうか?
この答えはAOKIを含め、これからの社会を企業が生き抜いていく上で当事者意識を持つということが欠かせないからです。
皆さんご存知のように、2019年以降私たちは未曽有の感染症に翻弄され続けました。ただ、この困難は決して一部の企業だけに降りかかったわけではなく、ほぼ世の中のすべての企業に時期や形を変えて多大な影響を与えました。しかし、収束の兆しが見えてきた今、企業の在り方に変化が起きています。
まだ感染状況がさほど深刻ではない時に、先を見越して自社の問題と捉え、当事者意識を持って臨めた企業が今なお力を持ち続け、そこで働く社員の生活とその後の夢を守ることが出来ているのです。
AOKIはその最も困難な時期に自社では初めてマスクの販売を行い、リモートワークが広がることで必ず必要になる新たなビジネスウエアとして「パジャマスーツ」を世に送り出しました。それにより業績への影響を最小限におさえることができたのです。一人でも多く当事者意識を持ったリーダーがいること、それが企業の強さとなりその企業の価値を高めることにつながるわけです。
創業から65年が経ち一見ビジネスとして円熟期を迎えているように感じる方もいるかもしれませんが、AOKIはまだまだ発展途上の企業だと思っています。おかげさまで、「スーツ」や「紳士服」のAOKIという知名度は感じられるようになりましたが、品種や年代の枠を超えて「LIFE&WORK STYLE」のAOKIという姿が世の中の全ての方に浸透するまでにはまだ相当な努力が必要だと認識しています。
ただそのことが私たちの原動力であり、やりがいとも言えます。
「ファッション」という生活になくてはならないものに真剣に取り組み、様々な経験を通じて成長し、個々の強みや個性を伸ばすことで人間としても大きくなる、その先にはグループ内での活躍や新規事業の立ち上げも見えてきます。その姿こそが「自分が会社を変えていく」姿なのだと思います。
これからのAOKIを創るのは誰かではなく、「あなた」です。
AOKIのドアを叩いたときは共にAOKIの、そしてあなた自身の夢の実現をしましょう。
皆さんの夢がAOKIの夢であり、これからのAOKIを創るのも100年以上続く「ファッション」企業に成長させる主役もあなた自身なのです。
閉じる