ブルームバーグは、情報サービス、ニュース、メディアを統合した企業を設立するというマイケル ブルームバーグのもと、1981年に設立。以来、経済界、金融業界のプロフェッショナルが必要とするツールやデータを1つのプラットフォームにまとめて提供しています。プロダクトの絶え間ない進化、カスタマーサービスに対する認識の高さ、変化する市場に適応し続ける独自性こそが プロフェッショナルサービスです。弊社のビジネスは情報力。他のいかなる組織よりも速く、正確に、情報にアクセスし、リポートし、分析し、配信するのが使命です。ブルームバーグ は、世界中において最も急速に成長しているリアルタイムの金融情報ネットワークです。
企業名 | ブルームバーグL.P. |
---|---|
ホームページURL | |
在日代表 | ノーマン・L・トゥエイボーム |
所在地 | 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル21階 |
拠点 | 拠点:
|
従業員数 | 600人(日本支社)、19,000人(全世界) |
事業内容 | リアルタイムデータ、ニュース、分析機能、電子取引機能をはじめとするあらゆるツールを世界中の金融機関、大手企業、通信社、金融プロフェッショナル、そして個人投資家の方々に提供する金融情報メディア企業です。様々な情報と機能をひとつのプラットホームに搭載した「ブルームバーグプロフェッショナルサービス」をプロダクトの中核とし、ニュース、テレビ、ラジオ、インターネットなどのメディア事業も展開しています。 |
「和」のデザインを意識した東京オフィスでは、この桧でできたエントランスが出迎えてくれるので、毎日朝から気持ちよく出社できます。丸ビルの4階分のフロアを占めている当社ですが、社員全員ここから入り、顔を合わせて一緒に朝食を取りながら会話をしてから各階のデスクに向かいます。いつでもコミュニケーションが取れるような環境を提供してくれます。
社内ではエレベーターを使わずこの内階段で移動します。普段は会わない社員とたまたま交わす会話で新しいビジネスアイデアが生まれることがあるため、階段は広く作られており、途中で止まっておしゃべりをする社員をよく見かけます。
ブルームバーグの利益のほとんどは、「より多くの人々がより豊かでより長い人生を謳歌できる社会を実現する」というミッションの基、社会貢献に回っています。社員は、会社に来て仕事をしているだけで社会に還元していることを理解しているため、働き甲斐があると感じております。
さらに、1年で25時間ボランティアをしたらその社員の名義で、会社から2500ドルを社員が選んだNPO団体に寄付されます。常にどう社会に、世界に必要な資源を提供できるかを考えている会社です。
会議はこのようなオープンスペースか、ガラス張りの部屋で行います。当社のモットー Transparency を反映するデザインです。
朝食、フルーツ、お菓子や飲み物が常備されているパントリーでいつでも休憩できます。お客様もここで迎えます。
世界のBloombergチャンネルに東京オフィスから中継している様子です。