老舗の多いきもの小売業界のなかで新進企業としてスタートした当社は、独自の流通ラインや新しい生産システムの構築に取り組み、きもの業界のリーディングカンパニーとして発展してきました。
当社は、産地とのダイレクト・コミュニケーションが図れる体制の確立に向けた取り組みを進め、その結果、従来の固定化・複雑化した流通ラインをシンプルにすることができました。これにより、商品の調達コストの低減化を図るとともに、店頭で吸い上げた「お客様の声」をスピーディーに商品開発に反映させ、お客様に適正な価格でお値打ちな商品を提供することを可能にしました。
当社は、こうした流通革新から生まれたさまざまなメリットは、すべてお客様に還元することにより、お客様からの信頼と支持をいただきながら成長を遂げてきました。現在、きもの事業の店舗は全国に120店舗を展開するショップブランドとなっています。
設立日 | 1974年4月15日 |
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資本金 | 1億円 |
従業員数 | 809名 |
企業URL | |
事業内容 | ≪きもの専門店≫ きものの専門店【さが美】では、お客様のニーズに合った商品を開発するとともに、きものを着る機会の提供、着付け、お手入れ、リメイクなど、お客様のきものライフに関するさまざまな商品・サービスを提供しています。 きものの専門店【東京ますいわ屋】では、「真物ーほんものー」にこだわり、 きもの文化の継承・発展を守っています。 |
事業内容 | ≪きもの専門店≫きもの専門店「さが美」・「東京ますいわ屋」の店舗運営・商品開発 |
所在地 | 神奈川県横浜市戸塚区川上町87番地4 N&Fビル1 4階 |
代表者 | 形部 幸裕 |
私たちさが美グループホールディングスは、
「さが美」、「東京ますいわ屋」からなる、きもの専門店チェーン企業です。
昔のように、きものを当たり前に着る世の中にしたい。
昔以上に、きものを着る楽しみを知っていただきたい。
私たちは、そんな思いのもと、仕事をしています。
「きもの」に対して、憧れや、着てみたいと思っている方は日本人の9割にも上ると言われているのにもかかわらず、
「きもの」を持っている方は、なんと1割に留まっています。
私たちは、きものを憧れの衣服で終わらせることなく、再び身近な存在にしたい。
そのためには当然、きもの人口を増やす必要があり、
きもののすばらしさはもちろん、「きものが生活にあることへの価値」を伝えていける仲間が必要です。
いつか、きもので溢れた世の中にするために。
きものを再び日本の文化にしたい私たちは、
「ブルーオーシャン戦略」という戦略をもとに、
より安価で手軽な「和雑貨」の販売や、
「洗えるきもの」や「デニムきもの」といった親しみやすいきものの販売を通じ、
まずは手軽にきものを着る機会を提供できる仕組みを整えています。
独自の流通ラインや新しい生産システムの構築に取り組み、
お客様の信頼と支持をいただける仕組みを構築しております。
近年、新卒採用に力を入れているため、職場には若い社員が多く、
日々和気あいあいと働いています。
皆さんが持っている「きもの」の高尚なイメージとは少しずれているかもしれません!(笑)