職種別の選考対策
年次:
17年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
No.1893 インターン / インターンシップの体験談
17年卒 ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ゼネラル/スペシャリストコース(文系)※ゼネラル/スペシャリストコースへ統合
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
17年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 企業オフィス |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 約5人 |
参加学生数 | 約40人 |
参加学生の属性 | 関西の学生がほとんど、関東・九州の学生は3,4人 |
報酬の有無 | 1日2000円 |
交通費補助の有無 | 日給が交通費代を兼ねる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1.知的ゲーム
2.新エリア新出に関する課題解決ワーク
3.自己分析ワークとチーム内フィードバック
4.個人面談
5.工作ワーク
6.チーム内ディベート
7.マス取り合戦ボードゲーム
8.新規事業立案
ワークの具体的な手順
1~4を1日目、5~7を2日目、8を3,4日目に行った。
1.知的ゲーム
ビジネスシーンに基づいた知的ゲーム(メールの処理)を行った。
2.新エリア新出に関する課題解決ワーク
新店舗をあるエリアに初出店するにあたり、どの土地に出店すべきか考え、全グループの案を見たのちチーム間で...
インターンの感想・注意した点
1,2日目は細かな課題を解決するワークが続き、かつグループも再編されたため新鮮であった。3日目からの新規事業立案では、インフラ事業であるだけあり専門知識のある理系の学生の活躍が目立った。その中で文系の学生がどのように力を発揮するのかは苦労した様子であった。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に人事部社員も含めた懇親会が行われた。
インターン中の参加者や社員との関わり
他のインターンと異なり2回もグループ再編があったため、多くの学生とかかわることができた。社員は人事部のみの参加で、メンターもいなかったが、途中で個人面談や中間報告があるなど質疑応答やフィードバックをいただく機会はあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西に拠点を構えるインフラの大企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業であっても新しいことに挑戦する姿勢があり、グローバル展開を行っている企業。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局にてファクトチェックまで行いES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通関西電力総合職 ※職種ごとに分類
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職