職種別の選考対策
年次:
21年卒 営業職
営業職
No.128656 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 営業職
営業職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2019年11月上旬 |
---|---|
実施場所 | オムロン本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 8人程度 |
参加学生数 | 20人程度 |
参加学生の属性 | 全国から学生が参加していた。私立と国立が半々くらい。 |
交通費補助の有無 | 交通費や宿泊費は全て支給されました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新規事業立案を行いました。既存の事業を軸に新しいビジネスプランをグループに分かれて考え、最終日にプレゼンテーションを行いました。事業に携わっている社員の方からアドバイスを頂く機会があり、プレゼン終了後も社員の方からフィードバックを頂きました。
ワークの具体的な手順
オムロンヘルスケアの事業内容の説明の後、グループワークを行い、最終日にプレゼンテーションを行いました。
インターンの感想・注意した点
参加学生に対し、社員の数が多かったので、真剣にワークを取り組むように心がけました。懇親会はフランクな形式で行われたのですが、社員から気になる業界や参加したインターンについて詳しく聞かれたので、注意して回答するようにしました。
懇親会の有無と選考への影響
インターンの評価が高いと、座談会や早期選考の案内がきます。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンは2日間にわたって行われたため、インターン参加者と親密な関係を築くことができ、情報交換をする良い機会に恵まれました。
また、懇親会で社員の方とお話しする機会があったので、担当している事業や今後のキャリアビジョンなどお伺いすることができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
消費者に近い製品を扱っているイメージ。ホワイト企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
消費者に近いものからBtoB向けの商品など多種多様な商品を扱っており、営業のみならず商品企画やマーケティングなど社員の希望に合わせて様々なキャリアを選択することができる。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカー日立グローバルライフソリューションズビジネス/マネジメント系(提案・ソリューション営業)
-
メーカー日本フルハーフ技術職
-
メーカーケイミュー企画総合職(営業職)
-
メーカー日本車輌製造技術系総合職
-
メーカーシチズンファインデバイス技術スタッフ
-
メーカーキリウ総合職