職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系職
技術系職
No.58817 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 技術系職
技術系職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 技術研究所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | コースの受け入れ担当社員は1人 |
参加学生数 | 2人 |
参加学生の属性 | 早慶 |
交通費補助の有無 | 遠方の学生にはホテル用意、交通費は実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初日に全体のオリエンテーションをした後、各部門ごとにそれぞれの場所に移動。部門の説明を受けて、その後夜に懇親会。2日目以降は各コースごとの演習を行った。また、複数のコースで発電所見学を行った。最終日は部門の報告会をした後、移動し、全体の報告会をおこなった。
ワークの具体的な手順
技術開発コースの各テーマに関して実験を通して考察を行う。
インターンの感想・注意した点
技術開発の各コースでは、人数が非常に少ないので社員とのかかわりがすごく大きい。特段評価している様子は見受けられなかったが、技術開発では社員と仲良くなっておくと、選考時のポイントを教えてくれるなど良い面がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
技術開発コースは8つほどのコースに分かれており、2つのグループに大別される。グループの人とは同じ階で作業を行っていたので話す機会も多くあった。また、同じコースの人(受け入れ人数2人)とは親密になれる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
福島への責任・復興に全力を注ぐ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
福島への責任・復興に全力を注ぐ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局にてファクトチェックまで行いES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船海上職(自社養成コース)
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(事務系)
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通中部電力技術職