25年卒 総合職(マーケティングリサーチコース)
総合職(マーケティングリサーチコース)
No.331891 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 6月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 1チームあたり6〜8人 |
参加学生数 | 50人ほど |
参加学生の属性 | 東京一工〜MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
レトルトカレーの売り上げ向上施策を考えるというお題であった。1チーム6〜8人程度で、インテージから提供されたデータを使って施策を考えるというものだった。進め方は自由で、休憩時間やお昼休憩などはチームでそれぞれ好きな時間に取るというものだった。
ワークの具体的な手順
1〜2日目の午前中までは、課題の施策をひたすら考える。
2日目の午後からどの施策が現実的であるか、意見を集約させた。
3日目の午前は発表資料の作成、発表の練習を各グループで行った。
3日目の午後はそれぞれのグループの意見発表会があった。
インターンの感想・注意した点
非常に自由な雰囲気のワークであった。お題と最終日にある発表会の流れ以外は全て学生に任せており、社員の方がその場を仕切るという場面はほとんど無かった。ただ、ワークの課題量が多く、指定業務時間内にはほぼ終わらないので、残業は確定だと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方との関わりはほとんどなかった。社員の方にアドバイスが欲しいと、声をかけたが、グループ内で話し合って欲しいと言われた。しかし、参加者との関わりは深かった。3日間のインターンということもあり、連絡先を交換し、頻繁に連絡していた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
何をしている会社か分からなかった。マーケティングというと文系の花形の職種であると思っており、女性の方ばかりであるという印象を持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務内容としては、コンサルに近いと思った。マーケティングよりも、数理的・分析的な考え方が活躍するために必要であることが分かった。
基本的にONE CAREER事務局にてファクトチェックまで行いES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス(旧:日本工営)技術系