職種別の選考対策
年次:
24年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.312792 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 8人程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 関関同立がボリューム |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
JR西の説明を聞いた後に、計3回のワークを行いました。一つは輸送戦略を考えるもので、一つは駅の設備を考えるもの、もう一つは災害時の対応を考えるものでした。入社した後に携わる仕事の主な2つを体験できたため、仕事への理解はかなり深まりました。
ワークの具体的な手順
説明会→ワーク
インターンの感想・注意した点
発言回数を多くして、印象に残るように意識しました。リクルーター?的な立ち位置の社員の方がワークを付きっ切りで見たいるため、その人が評価しやすいように努力しました。また、個人的に運種には興味を持っていたので、ワークの内容も楽しいものでした。
懇親会の有無と選考への影響
後日、リクルーターからの面談の案内が計2回来ました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とのかかわりは、最初のアイスブレイク以外は特にありませんでした。社員の方とのかかわりは、ワーク中に疑問に思ったことはいつでも質問できる状態でしたし、ワーク後に質問ができる時間があったので、比較的多いと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
安全に対する思い入れが強い
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局にてファクトチェックまで行いES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船海上職(自社養成コース)
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(事務系)
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通中部電力技術職