職種別の選考対策
年次:
24年卒 マーケティング
マーケティング
No.303884 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 マーケティング
マーケティング
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 10月上旬 |
---|---|
実施場所 | 神戸市 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 10人程 |
参加学生数 | 15人程 |
参加学生の属性 | 東京一工、早慶 |
交通費補助の有無 | 人によるが実費分はでます |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワークの結果、最終的に目標の業績を達成できるのかが内容です。まず、ワークに必要な理論等を講義形式で学び、そこからワークが始まります。何を商材にして、ターゲットはどうするのか、そしてCMはどのようにするか等、全てを自分たちで決めます。
ワークの具体的な手順
講義→自己紹介→ワーク
インターンの感想・注意した点
非常にレベルが高く、息苦しかったです。というのも、自分達で全てを決めていくスタイルなので、頭を非常に使います。また、周りのレベルが東大、京大等、学歴としても高いので、圧迫感もあり、ついていこうと必死でした。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考の案内があります
インターン中の参加者や社員との関わり
1チームにつき、2~3人程社員の方がいらっしゃるので、関りとしては深いです。例えば、自分達のチームだと、決めた商材に対してターゲット層を少し限定しすぎているとアドバイスを頂きました。そのため、関りとしては深いです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングは楽しそう、華やかというイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングは楽しさや華やかさもあるが、成功ありきの華やかさであることです。裏では数的根拠等、苦しい場面が沢山あります。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカートヨタ自動車技術職
-
メーカーユニリーバ・ジャパンカスタマーディベロップメント
-
メーカーネスレ日本技術系職
-
メーカー日本ロレアルファイナンス職