日本生活協同組合連合会

経営理念

自立した市民の協同の力で 人間らしいくらしの創造と持続可能な社会の実現を

会社概要

【本社所在地】

本社
東京都渋谷区渋谷3-29-8 コーププラザ
設立年
1951年3月20日
主な事業内容
CO・OP商品事業(プライベートブランドの商品開発・企画、品質管理、物流管理など)
従業員数
1,441名(2024年3月20日時点)
選考フロー
1次選考
(ES)
2次選考
(GD)
3次選考
(WEBテスト)
1次面接
(個人・人事面接)
最終面接
(役員面接)

人事部

slider

人事部

slider

人事部

slider

人事部

slider

人事部

slider

服装についてのアンケート

q1

説明会/インターンシップ/各選考(1次〜最終)/
内定式/入社式の服装指定を
教えてください。
またその理由を教えてください。

survey

理由

企業研究の機会である説明会やインターンシップでは、できるだけリラックスしてご参加いただけるように服装自由としています。選考では、統一の基準を設けることで書類や面接の内容・個人の考え方を重視しています。また、内定式は固く緊張する場にならないようスーツ以外の服装とし、入協式は組織内ルールに基づきTPOに合わせた服装を指定しています。

q2

選考時の面接官の服装を教えてください。

survey

理由

説明会やインターンシップは、普段の仕事の様子を伝えるためにも普段通り服装で対応しています。選考次は参加学生と同様に基本的にはスーツで対応しています。

q3

社内に服装規程はありますか。

回答

はい

q4

入社後に最低限守るべき服装はありますか。

回答

TPOに合わせた服装を自分自身で考えて着用することをルールとしています。

q5

入社後研修期間の新入社員の
服装指定を教えてください。

回答

服装指定なし

理由

TPOに合わせた服装を自分自身で考えて着用することをルールとしています。組織側から服装を指定することはありませんが、常識の範囲内にとどまるよう自分自身で考えていただきます。

q1-1

説明会/インターンシップ/各選考(1次〜最終)/
内定式/入社式で
実際に着た
服装を教えてください。

survey

スーツ/オフィスカジュアル/私服/未参加/その他
より選択

それぞれのシーンでその服装を着用した理由を
教えてください。

説明会 オフィス
カジュアル
説明会なので、フラットに参加したいため「私服」を選びます。
スーツ 気が引き締まって、ほどよい緊張感を持って臨めるから。
私服 参加した説明会はオンラインだったため、上半身しか見えませんでした。同じような形式で行われるのであれば、私服参加でいいかなと思います。
インターン オフィス
カジュアル
スーツ指定はとくになかったため。
スーツ 印象良く見ていただきたいからです。
私服
最終選考 オフィス
カジュアル
スーツ スーツ着用の旨が記載されていたからです。
私服
内定式/
入社式
オフィス
カジュアル
スーツ不要、オフィスカジュアルとの記載があったため。
スーツ 内定式では人事担当より私服で参加するよう促された。スーツは着ないが内定証書ももらう予定になっていたのでオフィスカジュアルで参加した。他の内定者も皆、オフィスカジュアルだったと思う。
私服
q2

服装が選考結果に影響すると
感じたことはありますか。
またその理由を教えてください。

chart

回答

【ある】
・場に合わない恰好だと、悪目立ちしたり協調性がないような印象になるため。
・直接的な評価に影響したとは感じなかったが、私服で参加するとスーツで参加したときよりその人の声や表情を見てもらう事ができなくなると思うため。
・イベント企画系の企業を受けた際、個性のある服装の就活生が多かったため。

【ない】
・常に会社側の指定通りの着用をしていたため、外れた格好をして落ちたと感じたことはない。その逆も然り、最低限守るラインだと思うので、服装を指示通りにしたからと言って選考に有利になったとも思えない。
・服装等の見た目よりも中身を見てくださっていると感じたためです。
・自分自身がシンプルな服装を選んでいたということもありますが、ご質問の内容から、内面を見てくださったように感じるためです。

q3

入社後に、服装で
気をつけた/悩んだことはありますか。

chart

回答

【ある】
・服装はかなり自由で何でもOKという雰囲気でしたが、入社直後は他部署への挨拶回りなど新入社員として注目される場面が多いため、オフィスカジュアルを意識して服選びをしていました。
・オフィスカジュアルといっても、雰囲気が会社によって異なるため,どんな服装を選べばよいか迷った。また高い服が多く、金銭的な問題もあった。
・オフィスカジュアルさと、普通の私服のようなカジュアルさが混在しているため、事前に用意するべき服装に悩みました。

【ない】
・自分のすきな服を着ていけているので問題ありません。
・基本的にはあまり派手過ぎなければどんな服装を着ていても問題がないから。
・先輩社員たちの服装がオフィスカジュアルからスーツまで幅広く、常識の範囲内であればどのような恰好でも問題ないと感じたため。

q3

社風を理解して服装選びに
困らなくなったのはいつ頃でしょうか?
またその理由を教えてください。

chart

回答

【入社1ヶ月以内】
・思っていた以上にオフィスカジュアルの中でもカジュアルよりの服装でよい事が、職場の方々を見て分かり、徐々にラフな服装にしていった。
・周りの人の服装を観察していた期間です。

【入社1ヶ月後】
・先輩方がどんな服装をしているのか、実際に見て学んだため。
・同期もだんだんカジュアルになってきて、現在は自分も好きな服装で行くようになった。研修が終わり1人でだいたいの仕事ができるようになったから。

【その他】
・所属部署の人たちの服装や、じぶんに合ったスタイルを見つけることが出来たから。
・実際に働いている先輩の服装を確認できたから。

q5

先輩や上司から服装の指摘を
受けたことがありますか。
ある場合はどんな場面で、どんな指摘でしたか。

chart

回答

【ある】
・内定式でこれまではずっとスーツ指定だったが今年からオフィスカジュアルになったため、事情を知らない社員さんに「スーツじゃなくていいの?」と言われた。
・シャツを着ていたら、もっとカジュアルで問題ないという指摘(フォロー)を受けた。

ご意見・ご感想

本プロジェクトに関する