前半の会社説明では、DHLグループの全体像とその中での位置付け、物流の基本的な考え方などが示されわかりやすかった反面、社内の風土や事業のイメージが掴みにくく、やや抽象的だと感じた。後半の実例をもとにした業務体験のグループワークを通じて、仕事のイメージをよく掴むことができた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
人事の方の雰囲気、先輩社員の方からのフィードバックなどから、個々を大事にしクリエイティブで和やかな社風だと感じ、これが自分によく合っていると思えたため。
自己成長の機会
予習もしてきたうえで臨んだグループワークで、答えのない課題に今できる最大限の力を出せたと感じたため。また、先輩社員の方からのフィードバックで、至らぬ点よりも努力した点・良かった点を引き合いに出して評価していただけたことが、その後への自信にも繋がった。
参加者の印象
選考なしのインターンではあったが、どの方も意欲的で協力してグループワークを進められた実感があった。
本選考の難易度
選考はなく、先着順の受付であったため、早くから動いてさえいれば参加できると思われる。
本選考への影響度
インターンでのグループワークの評価が高かった場合、選考に良い影響を与えられる印象であった。本選考の面接でも、インターンの時の話が引き合いに出されていた。