株式会社PIGNUSは、Webマーケティングのコンサルティング事業を軸に、
複数の新規事業を立ち上げているベンチャー企業です。
これまで毎年事業規模を前年の倍以上に成長させ、3期連続ベストベンチャー100にも選出されています。
【事業内容】
(1)Webマーケティングコンサルティング事業
クライアントのパートナーとして、Webマーケティングに関するあらゆるサポートをします。
クライアントのビジネスモデルと事業計画を理解したうえで、マーケティング全般の戦略構築から実行まで一気通貫して行います。
戦略の立案から実際の運用まですべてを担当するため、改善に携われる場面が多く、創業以来すべての案件で結果を出しています。
(2)BtoBサービス診断「FitGap」
インターネットで提供されているソフトウェア(SaaS)の選定を支援するサービスです。
情報を打ち込むことで、どのソフトウェアが自社に適しているかを診断し、的確なサービスを教えてくれます。
現在、SaaSの導入成功率は半分以下と言われています。
その理由の一つが「一般的には優れているものの、自社に合わないSaaSを選んでしまうこと」です。
世界中を見渡しても解決されていないこの課題を、新しい切り口で解決に導いています。
【ミッション】
PIGNUSは、「価値を、本気で」を最上位概念のタグラインとしています。
「未解決課題を解決して、世界を変えること」が我々の企業理念。
顧客の課題解決に貢献するWebマーケティング事業部では、クライアントの利益を貪欲に追求し、
クライアントの事業拡大にコミットすることを最重要指標として活動しています。
そのため、PIGNUSが価値提供できないと判断したものや、
本質的な課題解決に繋がらないと判断したものは、お断りさせていただいています。
こうして実直にクライアントの事業成長のみを追求してきた結果、毎年事業を大きく成長させており、
7期目の売上は、Webマーケティング事業部単体で34億円になりました。
企業名 | 株式会社PIGNUS |
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代表者 | 水戸 将平 |
所在地 | 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー4階 |
設立日 | 2017年1月 |
従業員数 | 60人 |
資本金 | 1000万円 |
HP | |
事業内容 | WEBマーケティング コンサルティング事業 |
契約形態 | 正社員 |
年間休日 | 125日 |
休日休暇 | 完全週休2日制(土日祝休み)、年間休日120日以上、年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇、バースデー休暇 |
初任給 | 月給:37.5万円 |
給与 | 450万円 〜 1200万円 |
給与例 | 入社後1~2年:606万円 / 入社後2~4年:780万円 / 入社後4~6年:900万円〜 |
福利厚生 | 評価年4回(四半期毎)、インセンティブ(賞与)年4回支給、社内表彰制度、リモートワーク可、交通費全額支給、近距離住宅手当、研修あり、社会保険完備、育児支援制度、副業OK、資格取得支援制度、自己啓発(書籍やセミナー)会社全額負担、新規事業提案制度 |
主要取引先 | グーグル合同会社、LINEヤフー株式会社、アマゾンジャパン合同会社、Facebook Japan合同会社、日本マイクロソフト株式会社、X Corp.、CRITEO株式会社、Bytedance株式会社、ピンタレスト・ジャパン合同会社、スマートニュース株式会社、株式会社Gunosy、株式会社カカクコム、株式会社スタンバイ、株式会社イルグルム |
(1)クライアント数を制限
コンサルタント1人当たり、平均5社のクライアントを担当します。
クライアント数を制限することで、1社1社にしっかりと向き合うことができます。
ビジネスモデルの理解や戦略立案、データ検証の時間をしっかりと確保できるため、
Webマーケティングや広告運用のノウハウを深く学ぶことができます。
(2)大手広告代理店と同規模の案件
弊社が請け負う広告運用の案件は、予算平均2000万円(下限500万円)/月の大型案件のみに限定しています。
大型案件に絞ることで、事業全体を巻き込んだ施策に着手できるなど、
改善の幅も広く、身に付く引き出しが多くなります。
(3)一気通貫でクライアントに向き合える
多くのWebマーケティング企業が分業体制を採用していますが、
弊社のコンサルタントはフロントから戦略立案、実行まで、全て一気通貫で担います。
また、施策の実行スピードを上げるため、クライアントと向き合うコンサルタントに裁量権を委ねています。
自身の施策がクライアントの業績に数字で直接反映されるため、やりがいを持って業務に取り組めます。
(4)売上ノルマなし
クライアントの事業成長に貢献できるコンサルティングのために、売上ノルマは排除しています。
売上ノルマを設定してしまうと、クライアントへの価値提供ではなく
「売上ノルマの達成」が目的になってしまう可能性があるからです。
【汎用的なスキル】
・論理的思考力(構造的思考力、仮説思考力、クリティカルシンキング)
・課題解決力(分析・課題抽出・改善施策策定・実行)
・コミュニケーション力・プレゼン力(営業力)
・資料作成スキル(エクセル・パワポ・その他)
・マネジメント力・育成力(3年目以降で部下を持つ、その過程でOJTも担当)
【専門的なスキル】
・マーケティング戦略構築力(事業戦略との連接)
・コンサルティング力・提案力(いろいろな事業への知見も溜まる)
・Web広告運用力
全員が価値提供に邁進するために、不要なストレスがない環境を作っています。
Webマーケティング事業部は、柔軟な働生き方ができる裁量労働制を導入。
リモートワークか出社か、副業するか否か、その他全て、個人やチームの判断に委ねています。
「価値を、本気で」にコミットしていることが前提にあれば、働き方は各々の自由です。
PIGNUSでは、入社から3ヶ月間を育成注力期間とし、Webマーケティング業務に必要な知識とスキルの習得をサポートしています。
期間中は、毎日上司と振り返りミーティングを行い、その日に生じた疑問は、その日のうちに知識に変えられる仕組みにしています。
また、俗に言う上司ガチャというものもなく、上司候補全員と面談が可能です。
入社された方からは、
「ここまで研修がしっかりしているとは思っていなかった」
とよく驚きの声をいただきます。
育成注力期間の終了後も、週に1度の1on1や四半期に1度の評価面談など、日々の業務内容や成果を一緒に振り返りながら目標とプロセスを決めて、さらに能力を伸ばしていけるようにサポートしています。