元々業界研究は夏から行ってきていたため、理解度が深まるということはなかった。しかし、新人社員との対談会があり、働き方のイメージを深めることには有効。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
よく言えばセキュリティがしっかりしている、悪く言えばケチ。 グループワークで使用したメモや成果物は一切持ち帰ってはいけないという形式なため、どのようなグループワークを行い、どこがよかった・どこが反省点かを記録しづらい。また、対談会で話す新人社員が全員イキイキとしていることが印象
自己成長の機会
初めて会ったメンバーと1位を目指すのがとても刺激になった。 アイスブレイクの重要性を学んだ。また、先陣を切るメンバーを固定するなどして1位を目指すことで充実感があり、1位を取るとスタバカードがもらえ、メンバーとさらに深い交流を図れる。
参加者の印象
レベルはまばらで、プログラム未経験やグループワークが得意ではない人、文理も関係なくいました。しかし、共通点としては全員話を振ると意欲的に発言をし始めるという1歩目を踏み出せばチームになれるコミュニケーション能力を持っていた点です。
本選考の難易度
選考なし。
本選考への影響度
グループの名前×立ち位置=人事に顔と特徴を覚えてもらえるため、若干有利になります。 また、1つ面接が免除などの優遇もあります。