インターンの内容は「採用基準を作成する」というテーマにのっとってグループディスカッションを行い、実際に策定した採用基準に基づいて面接官体験を行うというものだった。斬新で面白いインターンだったが、ビジョンコンサルティングの業務内容については、一切触れられなかったため、業界や事業の理
業界・事業の情報
社風・人の魅力
芯を持って、情熱を捧げて働いている人が多い印象だった。質疑応答の時間では、「熱意ある人を採りたい」「目標に向かって努力する人間が好き」のようなコメントが社員から複数回回答されたため、絶やさないマインドを軸に働いているのだなと印象的だった。これにより社風もだいたい分かった。
自己成長の機会
上記の通り、インターンの内容が「採用基準を策定しそれに則り面接官体験をしてもらう」というものだったので、成長度は特に感じなかった。採用の裏側はこうなってるのだな。くらい。
参加者の印象
全体としてそこまで高くない印象を受けました。かといって低い訳でもなかったです。真面目に議論に参加し、推進しようとしてくれる人は多かったイメージです。
本選考の難易度
決して難しくは無い。私自身、論理性や語彙力に代表される「賢さ」は持ち合わせていないのだが、いかに朗らかで、いかに何事に対しても熱意を持っているかというマインド面を積極的にアピールしただけだったので、学歴が無くても、能力が低くても、伸び代を考慮してくれるところが大きかったように思い
本選考への影響度
インターンの後に、「今後の選考ですが、次は最終面接を行いますので、メールにて日程調整をお願いします。」とアナウンスされるので、インターン参加必須の選考にはなると思います。