当社はダイビング、マリン、スイミング、ゴルフ用品などの製造から販売まで手掛けるスポーツ・レジャー用品のメーカーで、「地球と遊ぶ」ための高品質な製品をグローバルな規模で提供していくことにより、日本を代表するスポーツ×レジャー企業となることを目指しております。
■■ 自社ブランドの紹介 ■■
『VIEW』:世界のトップスイマーも愛用している水泳用ゴーグル。
『TUSA』:世界80の国と地域で販売を行っており、優れた品質で多くのダイバーに愛されているダイビング器材。
『Reef Tourer』:大人から子供まで、家族全員が安全・快適に海中散歩を楽しめるシュノーケリング用品。
『TabataGOLF』:ゴルフのトレーニング用品や、プロも愛用するティーなどのラウンド小物。
企画・開発段階から製造・マーケティング・物流・アフターサービスに至るまで、自社一貫体制のモノづくりを行っている当社。【スポーツ】×【レジャー】の “もっと楽しい” を創造するため、実際に製品を使って遊びながら商品テストをするなど、仲間と一緒にワイワイ言いながら働くのがタバタのワークスタイルです。また、世界各国のみなさまに愛用される製品を手がけるため、グローバルな発想・センスも大切な要素となります。
これからも『高品質なスポーツ・レジャー製品』の提供を通じて、世界中のお客様に「健康的にスポーツを楽しむ心地よさ」そして「大自然で遊ぶレジャーの楽しさ」を届けていきたいと考えています。
資本金 | 1億円 |
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従業員数 | 205名(2022年2月現在) |
他事業所 | 新川オフィス(東京都中央区)、四谷オフィス(東京都新宿区)、八潮事業所(埼玉県八潮市)、大阪営業所(大阪府大阪市中央区)、茨城事業所(茨城県常陸大宮市)、沖縄営業所(沖縄県宜野湾市) |
関連会社 | Tabata U.S.A.Inc、Tabata Australia Pty.Ltd. 、Tabata Europe Corporation B.V 、台湾田畑(股)公司 |
平均勤続勤務年数 | 17.2年(2022年) |
月平均所定外労働時間 | 3時間(2022年) |
平均有給休暇取得日数 | 14.6日(2022年) |
離職率※正社員のみ、定年退職者除く | 3%(2022年) |
代表者 | 代表取締役社長 田畑 兼一郎 |
所在地 | 東京都墨田区東駒形1-3-17 |
設立日 | 1952/01/21 |
高い技術力を持ち、ユーザーに寄り添った製品を開発した結果、スイミングゴーグル・ダイビングマスク・スノーケル出荷数は国内NO1となっています。(「矢野経済研究所」より)
なお、当社の製品は海外販社(アメリカ、台湾、オランダ、オーストラリア)を通じて約80か国へ展開しており、特にダイビング器材「TUSA」は世界のダイバーに広く認知されているブランドです。
2017年に世界初のスイミングゴーグル曇り止め技術「SWIPE」を発表しました。水泳界ではスイミングゴーグルのレンズの内側を擦ると曇ってしまう、ということでタブーとされていました。その常識を覆し、レンズの内側を擦って曇り止めを復活させる技術を開発いたしました。(「スポーツ産業新報」より)
この写真は仕事とプライベートどちらでしょうか?
正解は「仕事」。
複数の部署が一緒になって行なう市場調査時の写真です。
営業職は取引先のイベントや競泳大会などで販売会を行なうことがあります。
主に休日での開催となるので、平日に振替休日を取得していただきます。
当社の八潮事業所にプール施設が備わっており、毎年6月にプール清掃を行ないます。
国際会議の後にBBQパーティーを開催します。
ダイビング用品、スイミング用品、ゴルフ用品の各地で開催される展示会に出展します。
社内クラブ活動はそれぞれ年1回以上活動しています。
また、会社から補助金も出ます。
コミュニケーション手当(各2,000円上限/年3回)を使って、部署を跨いだランチ会や飲み会が日々催されています。
年の最終出勤日のお昼に各事業所にて納会を行ないます。本社では毎年お寿司屋さんを呼んで、お寿司などが提供されます。