職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.163045 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020年9月中旬 |
---|---|
実施場所 | 技術研究所 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2週間 |
参加社員数 | 現場配属、関わった社員の方々は2週間で合計20人ほど |
参加学生数 | 各部署1人、技術研究所全体で30人程度 |
参加学生の属性 | 専門が技術研究所で行われてる研究と近い人 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
配属部署における、新技術開発の提案。2週間を通し、座学・現場見学を行い鉄道技術の現状を把握したうえで、次の数十年を見こして次に取り組むべき技術内容を提案する。最終日に技術研究所全体で発表を行う。部署によってテーマが異なり、がっつり研究した成果を発表している学生もいた。
ワークの具体的な手順
座学・現場見学→個人ワーク→発表
インターンの感想・注意した点
できる限り現場見学の機会を多く設けていただいた。営業範囲が広く、特に東北での業務内容のイメージが薄かったが、実際に現場を見学させていただくことで理解が深まった。JR東日本が日本・世界の鉄道業界を牽引し、新技術に取り組んでいることを身をもって感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
部署ごとの配属だったためインターン参加者と密に交流することは少なかったが、研究内容が事業内容に近い学生等が多かった印象がある。現場配属型なので多くの社員の方と関わる機会があり、ざっくばらんな質問にも答えていただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
東京での生活を支える鉄道事業者
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
日本・世界の最先端を行く鉄道事業者
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク技術系
-
インフラ・交通ENEOS(旧:JXTGエネルギー)事務系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通INPEX技術総合職