小売店の売り場提案という内容だったため、国内営業部の業務内容については詳しく理解することができたから。また提案した内容について、社員の方が参加者に対して一人ずつフィードバックをしてくれたため、充実した内容だった。その一方で、インターンだけではその他部署についての情報は詳しく知るこ
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員の方との座談会の時間があり、3人の若手~中堅社員の方からお話を伺うことができ、国内営業部での働き方のイメージはかなりついた。どの方も穏やかな印象だった。
自己成長の機会
商品内容を事前にインプットしていたこともあり、インターン内での個人ワークの時間をとても有意義に使うことができ、充実した提案発表ができた。また、同じブレイクアウトルーム内の別の学生の発表や、社員の方からのフィードバックから自分にない視点も学ぶことができた。
参加者の印象
レベルはまばらに感じた。提案発表の時にハキハキ喋らない人や話のまとまりがない人がいて、あまり慣れていない印象を受けたためだ。しかし、どの人も文具好きで落ち着いている印象だった。
本選考の難易度
ESだけだったため、難易度は不明。設問は2つでどちらも会社やインターンの興味度に直結する質問だったため、熱意があることが大事だと思った。
本選考への影響度
インターン後に座談会の案内があり、そこに出席した人は全員早期選考ルートになる。しかし、早期選考のスタートはESであり、その後の一次面接ではインターンのことを知らない様子の社員の方が面接官だった印象を受けたため、インターンでの学生の態度は本選考ではあまり重視されていないようにも感じ
