職種別の選考対策
年次:
19年卒 グローバルコース ※現在募集なし
グローバルコース ※現在募集なし
No.25827 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 グローバルコース ※現在募集なし
グローバルコース ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 二月下旬 |
---|---|
実施場所 | 京都本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3名程度 |
参加学生数 | 40人程度 |
参加学生の属性 | 産近甲龍程度 |
交通費補助の有無 | 一律千円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
通関業務を行っている社員が実際に取り扱っているインボイスなどを扱い、物流におけるプロフェッショナルとして書類が間違いなく作成されているかを確認するワークと、海外へ送る貨物をどのような手段で、どのようなコストをかけて運ぶか検討するワーク
ワークの具体的な手順
グループでディスカッションを行い、様々な情報を取捨選択し、合理的かつお客様から満足していただけるような提案を目指した。
インターンの感想・注意した点
参加している学生は産近甲龍程度の属性の人が多かった。あまり優秀な人はいないと感じた。開催された時期が就活広報解禁直前の時期ということもあって、とりあえずインターンに来た人が多いように感じた。インターンを通じて会社の理解を深めることにはつながったと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンの参加者は、物流業界に興味を持っている人が多いと感じた。別の物流系企業のインターンでは、物流に対する知識が全くない人が多かったが、この会社のインターンに来ている人は、物流への志望度が高いと感じた。社員は、テーブルを見て回り、アドバイスを出していた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ブルーカラー的なイメージを持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
現場に出るというよりはフォワーダーとしてのオフィスワークが中心だと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通郵船ロジスティクス総合職
-
インフラ・交通近鉄エクスプレスグローバルコース