実際に店舗に行って食事をし、その店舗の売り上げや顧客の様子、フロアの席の配置の仕方、内装のこだわりなどを見学し、どのような魅力と改善点があるかを話し合い、分析した。その上では店舗については違って視点からみて、深く知ることができた。しかしその根底にある企業についてはあまり知ることが
業界・事業の情報
社風・人の魅力
堅苦しさを感じさせないラフな感じでお話をしていただいた。企業の魅力だけではなく、印象に残る自己紹介の仕方も親身になって教えてくださった。企業を推すのではなく、インターンシップ生一人一人と向き合って、これから社会人として必要となるスキルを教えてくださった。何事も否定するのではなく共
自己成長の機会
実際にご飯を食べに行ってそんなに見ることはない内装のこだわりや物販の置き方、席の配置の仕方など、多角的な視点で店舗を見たため、小売やフードサービス業に必要となる広い視野を身につける一歩となった。その店舗の売上や顧客数を計算して発表したので、細かなデータを用いてプレゼンをするスキル
参加者の印象
特に志望しておらず、気軽にいってみようという理由で参加する学生が多かったため、あまり緊張感はなかった。また、論理があまり通っておらず、ラフな感じの学生が多かった。その分緩く話し合って笑いを取る人が多かった。
本選考の難易度
先着順であった。しかしインターンシップの前に説明会があり、そこでは大学を選んだ理由や学生時代に力を入れたことなども質問されたため、軽い座談会と面接が混ざったようなものだった。なので選考の難しさは決して難しいものではなく、インターンシップ参加は確定で、その前に性格を知っておくべき機
本選考への影響度
午前から午後の長い時間、そして少人数でインターンシップを行なったため、かなり社員の方とは距離が近かった。距離が近いからこそ性格や行動などをよく見ているし、メモもよく取られていたので本選考には影響しているのだと思った。