職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職
総合職
No.25383 本選考 / 二次面接の体験談
19年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
二次面接
>
本選考
非公開 | 理系
2018年5月
二次面接
2018年5月
会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
試験時間 | 30分 |
社員の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 2〜3日以内 |
結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
60代の初老男性
50代後半の女性(おそらく客室乗務員経験者)
どちらも上役の方であると思われる(部屋の雰囲気が他の面接室と異なった)
会場到着から選考終了までの流れ
10分:別室で待機
20分:面接資料の記入 他社の選考状況、これまでのプロセスの感想と改善点
30分:面接
質問内容
なぜ、ANA Cargoか
なぜ、専攻の化学ではなく航空業界か
現場は大変だけどついていけるか
どんな事業に携わりたいか
これまでに経験した辛かったこと、どのように克服したか
面接資料に記入した他社の選考状況の確認と順位、理由
雰囲気
自分の面接室はピリピリした雰囲気
注意した点・感想
第1志望の企業の最終面接に呼ばれており、内々定を確信していたので、滑り止めとして選考に臨んだ。その為、いかにして興味があり、第1志望の企業とどちらを選択するか悩んでいる雰囲気作りが大変だった。他社の選考状況については必ず聞かれるので、はっきりとした理由を考えておいた方がよい。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JERAビジネスコース(理系/総合職)
-
インフラ・交通東邦ガス総合職(プロフェッショナルリーダーコース)
-
インフラ・交通(旧)三菱パワー(旧:三菱日立パワーシステムズ)事務系 ※三菱重工業へ統合
-
インフラ・交通日鉄エンジニアリンググローバルスタッフ
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
-
インフラ・交通北陸電力コーポレート&セールス職