実際にお店の商品の売り場作りから商品の仕入れ、販売促進まで学生が主体となって行うことができたため、どのような過程から店頭に商品が並び、販売をしているのか理解することができた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
体育会系のようなノリがあったが、出会った方は皆さん親しく接してくださいました。
自己成長の機会
実際に商品を仕入れる量や販売目標数など、お店の売上に直接つながることを学生主体で行ってくださるため、小売店の経営に触れることで戦略を立てることや商品の価格設定の難しさ、売上の反省をどう活かしていくかなどを考え、経営に携わることができた。
参加者の印象
全体的に明るく積極的に参加をしている学生の方が多かった。3週にわたって行われたため、学生間の仲も深まっていたと思う。
本選考の難易度
履歴書をメールで送信するだけなので、難しくない。
本選考への影響度
夏のインターンであったが、直接本選考の際に必要な書類を受け取った。3週にわたってのインターンになるため、社員の方との繋がりを持つこともでき本選考のアドバンテージになるだろう。