21年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
No.101224 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2019年9月中旬 |
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実施場所 | 都内 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 5人ほど |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 多種多様。体育会系は少なかったように感じる。おとなしそうな人が多めの印象。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
全部で3つのパートに分かれていた。(1)講義では、日用品業界についてや、エステーの商品や戦略について知る機会があった。そしてそれらを踏まえた上で、(2)営業体験ワークがあった。そこでは、商材売り場の企画をグループで行った。日用品メーカーの営業職が実際にどのようなスタイルで仕事をしているかについ...
ワークの具体的な手順
(1)前提条件の設定
(2)売り場作りについてグループごとに試行錯誤
(3)実際の現物を使って、売り場を作る
(4)各グループ発表
(5)担当者からのフィードバック
インターンの感想・注意した点
今回のプログラムでは、営業業務の体験ワークを通して、メーカーの営業の本質や、エステーならではの手法・強みについて網羅的に学ぶことができた。これらの情報は必ず本選考における企業研究という側面で役立つことを実感できた。
また、複数の社員とのかかわりの中で、会社そのもの社風や、そこで働く人の雰囲気...
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会では、かなり近い距離で詳しいお話を聞けたため、自分の知りたい情報を明確に取りに行きやすかった。また、社員さんも気さくに質問に答えてくれるため、私含め参加者とはかなり打ち解けた形で会話が成立していた。そのため、インターネットでは、知りえないようなことも知ることができ、有意義な時間を過ごせた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
少数精鋭をうたっていることもあり、かなりベンチャー気質なギラギラした社員が多いと思っていた。業務に関しては、単にモノを売ることが「メーカーの営業」だと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ギラギラとは打って変わり、温かい人が多いことが実感できた。表情や話し口調が穏やかな社員さんがとても多く、各学生に対しても優しくかつ真摯に接しているように感じた。
業務に関しては、「売る」ことは当たり前で、その周りにあるクライアント先の課題解決の方が重要な役目であることに気づけた。
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