初めて参加するガス業界の会社のインターンシップであったため、学ぶことが多かった。東邦ガス本社の設備を一部案内してもらうとともに、ガス工事の体験をさせていただいた。しかし座談会の回答に一部理解しきれない部分があったため、4.0という評価にさせていただいた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
人事の方や施工管理を行っている方、現場で作業をする方のいずれの社員の方もとても接しやすかった。特に現場で作業をする方はまだ若い方であり、学校のような軽い雰囲気で会話を行うことができた。
自己成長の機会
ガス業界の知識を多く身に着けることができた。また現場の業務を身をもって体験することができた。コロナウイルスの影響もあり黙食であり、学生同士の仲はあまり深まらなかったが、社員の方とは様々なコミュニケーションを図ることができた。
参加者の印象
コロナウイルスの影響で食事の際などに会話ができなかったため、あまり素の部分は分からなかった。インターンシップの業務を体験している際は積極的に業務を行ったり、質問をするなど良い印象を受けた。
本選考の難易度
書類の内容も難しいものではない為、ガス業界やインフラ業界を志望するという意思さえあれば問題なく通過することができると思う。
本選考への影響度
冬のインターンシップや早期選考の案内など様々な案内が来たため、インターンシップに参加すると有利になると感じた。