配電事業は圧倒的なシェアがあり、安定していると感じた。また、東電グループの中で最も新規事業に取り組んでいる会社であるという説明もあり、パンフレットなどに記載された事業以外にも積極的に取り組んでいるという印象を受けた。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
暖かい雰囲気の社員の方が多かった。対面イベントでは業務に関する様々なことをお話ししてくださり、働くイメージが具体化された。 業界の特性もあり男性が多い印象があったが、イベントには女性の方も登壇しており、女性の働き方についてのお話も聞くことができた。
仕事内容・キャリアの魅力
電柱の設計を自分で行うという、なかなかできない仕事に携われることは魅力的であると感じた。また、地域社会への影響も大きく、まちづくりに関わることができることも魅力だと感じた。
働く環境の魅力
関東地方の配属となるため、遠くへ転勤する可能性が高くない点は魅力であると感じた。しかし、車を運転して現地まで行く機会があると聞き、個人的にそこはマイナス面であると感じた。
待遇の魅力
休日は取りやすく、育休・産休なども取りやすいと聞いた。 現場での作業が多いため、テレワークはほとんどできない点がマイナスであると感じた。
本選考の難易度
面接官の方々も話をきちんと聞いてくださり、こちらの質問にも丁寧に答えてくださったのでそこまで難易度は高くないと思います。 ただ、「選考には関係ない」というお話でしたが電圧などについての簡単な質問をされてかなり戸惑ってしまったので、家庭用の電気の電圧などの基礎知識は念のためチェッ

